時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

今年もいろいろありました。(日本編上半期前半その1)

  • 2014/11/12
  • ブログ

みなさんこんにちは★

世間は師走に向けて突っ走っていますね。

13日に新装開店する福岡パルコは既にクリスマスのデコレーションで一色でした。

このところ急に寒くなり、冬の訪れを肉体的にも精神的にも感じる・・・・

といったところでしょうか。

さて今年もあと8週間で終わってしまうということで

今年の出来事をもう一度確認しておきたいと思います。

時事問題などで狙われる項目がたくさんあるかもしれません。

早速みてみましょう。

※wikipediaより抜粋
<1月>
NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』放送開始(〜12月予定)
・・・・福岡ゆかりです。いろいろな特集がありましたね。
キャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使、自らのTwitterで和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁に対し「イルカが殺される追い込み漁の非人道性」を理由に「米国政府はイルカの追い込み漁に反対」と表明
・・・・日本の伝統に口を出すな!という感じです。むしろ捕鯨やイルカに関してはアメリカの方がよっぽどひどいことをしていたのでは?
群馬県警、2013年10月から11月にかけてアクリフーズ群馬工場が出荷した冷凍食品に対し農薬マラチオンが混入された事件で、同工場勤務の契約社員の男を偽計業務妨害の容疑で逮捕
・・・・この容疑者がニュース映像で出てきたときはびっくり。ワンピースの海賊のコスプレをしていました。

<2月>
作曲家佐村河内守が、交響曲「HIROSHIMA」などの楽曲の作曲を特定の他者に依頼してきたことを公表[50]。さらに同日、桐朋学園大学非常勤講師の新垣隆が、報道各社に送った書面で自らがゴーストライターを18年間務めていたことを発表した。
・・・・佐村河内さん、写真と記者会見の姿が全然違っていて本当にびっくりしました。長髪の芸術家がサラリーマンみたいな姿に。
東京都知事選挙で、自由民主党、公明党の支持を受けた元厚生労働大臣の舛添要一が初当選
・・・・片山さつき議員の元旦那です。
シンガポールで開催され、甘利明TPP担当大臣らが出席していたTPP協定交渉の閣僚会合で、日本とアメリカ合衆国が最難関の関税撤廃の協議で折り合えず、「大筋合意」を断念
・・・・TPP交渉。まだまだ時間はかかりそう。
仮想通貨「ビットコイン」の世界最大級の取引所である東京都の「マウントゴックス」ウェブサイトが同日昼頃よりアクセス不能となり、同日深夜から翌26日未明にかけ同サイトに「全ての取引を当面停止する」との声明が掲示される
・・・・ビットコイン。私は全然知りませんでした。

<3月>
近鉄・阿部野橋ターミナルビル(あべのハルカス)が大阪市阿倍野区に完成。地上60階、高さ300mの日本一高いビルとなる
・・・・肝心のテナントがあまり入っていないらしく、大丈夫なのでしょうか。
宇宙飛行士の若田光一が日本人初の国際宇宙ステーションの船長に就任
・・・・若田さんは九州大学出身です。九州にゆかりがある人が活躍すると嬉しいですね。
フジテレビ系昼の長寿番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』が放送終了
・・・・私もよく見てました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信