時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

気分を明るく!

  • 2014/12/22
  • ブログ

こんにちは。
今日も福岡は寒いです!
受験生も他学年の生徒も、たくさん塾へやってきています。

本日は集団クラスがお休みなので、個別指導だけ開講しています。
高校生と盛り上がったお話なのですが、
「勉強しないといけないのは分かっているけど、やる気が・・・・」
「どうしても気分が上がらなくて、集中が続かないんです」 、、、とのこと。

本日、九大パルのブログにも集中力について記事があがっていますが、
ワタクシも受験生の時は気分が乗らず、なかなか捗らない・・・・なんてこと、ありました!
ええ、もちろん!誰だって体験することですものね。

やり方は人それぞれですが、ワタクシの場合はというと、
のが効果的でした。

ワタクシはどうにも割と静かな場所じゃないと集中できない方だったので、
好きな場所で、好きな文房具を使って勉強するスタイルでした。

上の画像は今目下勉強中の漢字検定準1級のテキスト!
(アメは、九パルのブログを書いた先生からいただきました(笑))

今年の春に受けた漢字検定で2級を取得しましたので、さらなる高みをめざし、
準1級の勉強を始めました。2級までは「見たことある!知ってる!」という感じが多かったのですが、
準1級はやはり難しいですね。合格者2割以下ということもあり、
見事に見たことない漢字のオンパレードです。

うーん、これはなかなか手ごわい。時間をかけてしっかり勉強したいと思います。

現在の勉強のおともは、
最近またブームになっている、セーラームーンのシャープペンです。(笑)
ワタクシはジュピターのファンでした(^0^)

みなさんも自分の方法を見つけてくださいね!

ちなみに、九パル講師の先生に集中が切れたらどうしていたか聞いてみたところ、
「場所を変えたり、チョコレートを食べたりしていました」
とのお答えが。
図書館や学校など、こまめに場所を変えていたようです。
参考にしてみてくださいね♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信