時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

スポーツの秋★

  • 2015/09/12
  • ブログ

こんにちは。M村です。
今回も○○の秋シリーズの、
スポーツの秋』について書きたいと思います。

そもそもなぜスポーツの秋というのか。
諸説あるのですが一説によれば、1964年10月10日に日本で初めてオリンピックが東京で開催され、
以降10月10日が「体育の日」に制定されました。
元々秋は体を動かすのに快適な気温なこともあり、スポーツに適しているということも重なって、
スポーツの秋といわれるようになりました。

私は小さい頃からバレーボールをしていて、
季節関係なくオールシーズンバレーボールをしていたので、
スポーツの秋だからスポーツをしよう!という感じではなかったのですが…。
涼しくなってくる季節にスポーツをすると清々しい気分で運動出来ますね♪

スポーツ文化は大事なもので、
例えば、○○高校はバレーボール部が強いから○○高校に行きたい!
など、スポーツが進学に与える影響というのは大きいものがあります。
私も高校、大学進学の際は部活に絡んだところを選んでました。

ちなみに今ワールドカップバレーが日本で開催されていて、
テレビ中継もあってますよね!
全日本女子は健闘しましたが5位という結果でした。
今は全日本男子が熱戦を繰り広げてる最中です。
男子には女子の雪辱を晴らしてもらいたいところですね!

私はその中でも若干19歳の石川祐希(いしかわゆうき)選手に注目してほしいところです。
現役大学生で全日本男子の中心選手。
2020年東京オリンピックの強化選手であったりと未来のエース候補と期待大!!の選手です。
石川選手を筆頭に頑張ってもらって東京オリンピックでは是非金メダルを取ってほしいと願うばかりです。

話は逸れましたが、スポーツの秋である今、息抜きがてら好きなスポーツで汗を流してみるのも良しです。
スポーツでリフレッシュし、また一生懸命勉強に励むというのを行ってみてはいかがでしょうか(^_^)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信