時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

熱気球

  • 2015/11/01
  • ブログ

こんにちは、M村です。
本日より11月突入です。
先日雨が降ったことで気温が下がり、肌寒い→本格的な寒さとなってきました。
夜になると10℃を切るときも・・・。
みなさんくれぐれも風邪などひかぬようにしてくださいね。

さて本日は福岡県のお隣、佐賀県のイベントについてご紹介したいと思います。

この時期だからあれかな?と思う方もいるかもしれませんが、
佐賀県佐賀市では毎年『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』というのが行われています。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、参加機数、観客動員ともにアジア最大の競技大会です!

バルーンフェスタとは何ぞや。
と思う方が多いと思いますので軽く説明していきます。

佐賀県佐賀市嘉瀬川の河川敷で行われてるバルーンフェスタですが、
主に熱気球(バルーン)で競い合いをします。
熱気球を風に乗せて飛行し、どれだけ正確に目的地(ゴール)に近づけるかを競います。
気球の他にも出店が出てたり、熱気球教室やステージでのイベントが催されてたりと内容盛りだくさんのバルーンフェスタです♪

その中でも夜暗くなってから行われる「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」通称夜間係留というのがあるのですが、これがとてもキレイなのです!
熱気球を暗い中でふくらませると、バーナーの炎で球皮が内側から明るくライトアップされ、
巨大な「ちょうちん」のようになり、とても幻想的です。


(※出典:佐賀インターナショナルバルーンフェスタHPより)

今年は現在開催中で11月3日(火)まで開催されていますので、
気になる方は是非HPなどチェックしてみてください!!
http://www.sibf.jp/

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信