時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

便利の裏で・・・

  • 2013/06/07
  • ブログ

みなさんこんにちは★

最近はムシムシして暑いですね。

雨はあまり降る気配がありませんが、梅雨時なのかなぁと思ってしまいます。

さて突然ですがみなさんが毎日使っている電気、どこから供給してもらってるでしょうか。

ウチは太陽光だから自前?リッチですね。

大体の家庭は電力会社にお世話になっていると思います。九州なら九州電力。

最近その電気を作る発電所に少し異変があるようです。

異変が起こったのはどんな種類の発電所が最も活躍しているかということ。

少し前までは日本の総発電のうち3~4割原子力発電所が担っていましたが

2011年の東日本大震災~原発事故で、日本中の原子力発電所が安全のために停止しました。

再稼動の見込みが全く立っていない中で、「じゃあその分電気使わないで下さい」とは言いづらい。

ではどうするか?というと、今現在全国各地の火力発電所ががんばっているそうです。

火力発電所では石炭や石油、天然ガスを燃料として機械を動かし、そこから発電しています。

その石油や天然ガス、だれがどうやって外国から買っているのでしょうか?

6月5日の深夜に、少しでも安く外国から買おうと頑張るビジネスマンの番組がNHKで放送されていました。

今日本が狙っているのが、アメリカのシェールガスとロシアの天然ガス

商社と呼ばれる買い付け会社の社員が、電力会社から依頼されて外国で交渉していました。

安く買いたい日本と高く売りたいアメリカとロシア、そう簡単に話はまとまりません。

相手は「日本には天然ガスや石油はないし、結局高く買うだろう」と思っていますから

なかなか安く売ってくれず、頭を抱える商社マン。非常に見ごたえがありました。

何気なく使っている電気ですが、みなさんの家庭に届くまでに多くの人達の努力やがんばりが

あるわけですね。大切に使いましょう。

私もパソコンをつけっぱなしにして寝ないように気をつけます!

風力発電なんてものもありますね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信