時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

暗記する【二日市校】

  • 2017/09/15
  • ブログ

みなさんこんばんは!

二日市校担当のY澤です。

最近中学生の子達が「覚えられません!!」と言ってくる子がよくいます。

 

気になって勉強の様子を観察していると、テキストを開けてジーっと眺めているんですよね!!

暗記の仕方というのは人それぞれなので「眺める」という覚え方を否定する訳ではないのですが、、、手を動かさなきゃダメでしょう!?

私の時代は書いて覚えていましたし、実際のテストでも手を動かして書くわけですから絶対書いて覚える方がいいと思うんですよね!!(あくまで中学生は、です)

 

勉強は効率も大切だと思うのですが、泥臭さも大切だと思います。クリーンにさらっとこなしていても染みつかないでしょう!!

 

たまに「先生考えが古臭い!」とか言われますが譲れない部分はあります(笑)

 

暗記を諦めている人はまだ努力が足りないだけだと思います。

手を動かして、覚えているか確認して、忘れて、また覚えなおして、の繰り返しです。

あーだこーだ言う前にしっかり手と頭を動かしましょう!!

「フリー素材 勉強」の画像検索結果

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信