時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

百花繚乱

  • 2018/02/27
  • ブログ

みなさん、こんにちは。
お昼間はだいぶ暖かくなってきましたね。
その影響で朝夜と昼間の気温差が大きくなってきましたので、風邪を引かぬよう
十分に気を付けてくださいね。

さて、平昌オリンピックも終わり、日本選手団が昨日凱旋帰国しましたね。
ニュースで盛り上がっているをテレビで拝見しました。
今年は「13個」メダルを獲得し、長野オリンピックでの獲得枚数を超えました。

日本選手団が帰国し、主将である小平選手が会見で話をしていた内容がとても素晴らしい内容でした。
「私なりの目標として“百花繚乱”を挙げており、
たくさんの競技できれいな花を咲かせてくれた。
今後はそのメダルを輝かせることができるような競技生活を送っていけたら」という発言をしていました。

この「百花繚乱」とは、
いろいろの花が咲き乱れること。
転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。

という意味です。

受験でも「百花繚乱」という言葉で表すことが出来るように、
合格という桜を咲かすことが出来るように、
あきらめることなくやりきってほしいと思います。

頑張れ、受験生!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信