時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

大学入学共通テストの行く末

  • 2018/11/24
  • ブログ

大学入学共通テストのプレテストが行われました。
8万人ほどの高校2・3年生が協力してくれたようです。
その問題を解いてみました。
目の前にいる高校1年生が実際に解くことになるという視点で見てみたところ,「時間がかかる!
これを時間内に解き終わるのか?というのが,率直な感想です。
今の高校1年以下の生徒には「時間をかけずに解く」練習をすべきだと言いたい。
時間さえあれば,解けるかもしれません。
入試は時間との勝負と考えて,日頃から時間を計って解く習慣をつけてほしいです。
また,国語と数学ⅠAの記述式問題がありましたが,特に国語の採点にどれだけの時間がかかり,精度がどれほどのものかということに注視したいと思いました。
採点は始まっていますが,結果が出るのが楽しみです。
プレテストは一旦,今回のもので最後ということですので,我々はこのテストから共通テストを想像しないといけません。
どうしても高校1年生には明確な出題傾向が提示しにくくなってしまいます。
昨年から,ずっと言っていますが,推薦入試・AO入試を本格的に念頭に置いておくことをおススメします。
ある程度,今までの対策で何とかなるこれらの入試制度を使わない手はないですよ。
推薦入試となると高校1年生の1学期から意識しないといけません。
去年も言っていましたが,今の中学生はぜひスタートダッシュに磨きをかけて欲しいです!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信