時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

夏期講習慣れたかな?

  • 2013/07/26
  • ブログ
みなさんこんにちは★
良い天気かと思ったら、ものすごい通り雨に降られました。

自転車を諦めて地下鉄を利用したのですが、地下鉄の駅から地上に出たらびっくり!

雨が上がっているではないですか!!お金返せ!と言いたくなりますね。

数日は天気が不安定だそうなので皆さんも雨にはお気をつけ下さい。

さて夏期講習がはじまって3日が経ちました。

スタート時は「長すぎる!」「勉強ばっかりつまらない!」「ちょっとしんどい・・・」等々

夏期講習前の気合はどこへやら、急に多くなった勉強時間に戸惑う生徒が多かった印象が(笑)

しかしながら3日目の今日は早めに来て勉強するなど、早速気合をだす生徒の

姿をちらほら見かけるようになりました。

この夏はこれまでの総復習を一気に進めるチャンスなので、油断せずに頑張って欲しいと思います。

中3生は言わずもがな、公立入試まで半年と少し、私立入試に至ってはほぼ半年しか時間がありません。

人間の脳は残り3ヶ月や○週間で全て暗記できるほど、器用にはできていないので

(たまに出来る人もいますが)

じっくりと着実に取り掛かれるようにしたいですね。

中1、2生はなかなか勉強に取り組もう!と思える人は少ないんじゃないかなあと思います。

1年生はまだ中学生になったばかりですし、2年生は部活動の主力としてそちらに時間を注ぎたいでしょう。

じゃあ勉強はちょっと気を抜いてもいいかな・・・?というのは間違い!

「2学期」という学期は非常にくせもので、分かりにくい・難しい項目は大体この2学期にやってきます。

1学期の復習を十分にできていないまま2学期に突入すると、最後の実力テストで

確実に点数を落とすのは間違い無し・・・

部活で結果を出す為に練習にしっかり打ち込むのと一緒で、やはり勉強でも日々努力するのが大事。

夏期講習は部活と同じくらい頑張っていきましょう!

先生の話をしっかり聞こう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信