時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

★中3生パネルトーク★

  • 2013/07/31
  • ブログ

こんにちは!本格的に暑くなってまいりましたね!!!

ワタクシ最寄の駅まで自転車なのですが、むせ返るような暑さが・・・。

昨日のニュースでもやっていましたが、今年の夏は「千年猛暑」といわれるほどの

とんでもなく暑い夏になるそうなので、水分補給をこまめに行うようにしましょうね。

クールタオルなど、冷たいタオルで体を冷やすのも効果的だそうですよ!

 

さて、そんな暑い毎日ですが、ある校舎では昨日中3生のための激励会を行いました!

題して、「中3生(のための)パネルトーク」!!

昨年筑修の夏期講習を受けて見事志望校に合格した現高1生が、

部活などで忙しい中、後輩達のために戻ってきてくれました♪

実はワタクシがいつもいる校舎での激励会で、去年毎日顔をあわせていた生徒達

だったので、なんだか感慨深くも感じました(*^^*)

高1生になって、なんだか凄く大人になったような気がします・・・☆

 

最初この企画の話を持ちかけたとき、「えー、俺が?!○○の方がいいやん!」

「何を話せばいいかわからん・・・。」などなど、凄く恥ずかしそうだったのですが(笑)

いざ、現中3生の前に立つと、しっかりと話してくれました。

 

・いつ頃志望校を決めたのか?

・中3の夏、どうやって勉強をしていたか?

・今だからこそ言える、「やっておけばよかった!」と思うこと

などなど。中3生も、真剣に話を聞いていました。

「一番きつかったことは何ですか?」と聞かれた時の、高1生の回答は口を揃えて

「・・・塾長の居残りです

と、塾長の方をちらっと見ながら言っていました(笑)

しかし、やっぱりそこは合格を見事勝ち取った生徒達!その言葉には続きがありました。

 

真剣な表情で話す高1生。大人になりました!

「正直友達と遊びたいって気持ちもあったし、部活もあって、毎日のチェックテストや、

居残りはきつかった。でも、去年の夏居残りをせずに家に帰ってしまっていたら、

多分勉強してなかったから、受かってなかったと思う。だから、みんなも今同じように

きついと思うけど、絶対頑張るべきだと思います」

 

この言葉を聞いたとき、ワタクシ涙が出そうなくらい嬉しかったです。

一方、中3生もひとつひとつの話を、とても真剣な表情で聞いていました。

 

「正直、受験に対して甘く考えていたけど、話を聞いて本当に頑張らないとって思った」

「先輩と同じように、僕も部活を頑張りながらの夏期講習で、しんどいなあって思ってました。

でも、今頑張って、胸を張って高校に入学したい!」

など、モチベーションがぐんと高まったようです。

ワタクシや職員も、さらに教えぬくぞ!という気合をもらった気がします。

とてもいい会になりました(^0^)!

そして今日は、中3生はテストの日ですね。暑いですが、頑張っていきましょう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信