時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

5月

  • 2019/05/11
  • ブログ

みなさんこんにちは☆
本日も天気が良く、暑くなってきましたね。
水分補給をしっかりして、熱中症にならないように十分気をつけてくださいね!!

さて、5月に入り、約2週間が経ちました。
世間ではよく「5月病」といって、急にやる気がなくなる時期として有名です。

新しい環境が4月からスタートして、みなさん強い緊張感を持っています。
それがゴールデンウィークを過ぎると、今までの緊張感や不安によって
ストレスを感じ、無気力感や焦りなど心のバランスが乱れてしまうことのようです。

これは大人子どもを問わず発症するようで、毎年多くの人が悩まされています。
学校に行けない!やる気が出ない、と言っているとよく「気合でなんとかしろ」等
とかく精神論に陥りやすいのが日本人の悪いところで
そうして余計にプレッシャーを与えた結果、うつ病にもなりかねないとのこと。

恐ろしいですね。

では迫り来るだるさや不安に対して何もできないのか?
対策法はいろいろと考案されています。

1)自分がストレスを感じているのは何なのか?原因を考える。
何に対して無理にやってきたのか?言い換えると、何に対して頑張ってきたのか。
自分で気付けるようになりましょう。

2)できない自分もちゃんと認める
これまで無理をして頑張ってきた自分をなぐさめ、励ましましょう。
ダメなところをいつまでも引きずっていたら、良い結果は生まれないですね。

「気の持ちよう」といえば非常に雑な言い方にはなりますが
如何に現状を把握して改善に努めるか、という行動力が問われているのかもしれませんね。

逆に友達が5月病になっていたときは・・・・?
そのときはしっかり友達の話を聞いてあげてください。
多少なりとも心のもやもやは晴れるはずです。

助け合いを心がけて、5月を乗り切りましょう!(^^)!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信