時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

インターネットシンドローム

  • 2013/08/03
  • ブログ

みなさんこんにちは★

相変わらず暑い日ばかりです。

専門家の話ではこの夏は例年にない猛暑が続くそうですね。

まだ続くの!?と思っちゃいます。

こんな日が続くと家から出るのもなかなか億劫・・・

クーラーの効いた快適な部屋の中で何をすると言えば?

勉強!そうでない人はいませんよね??

一番多いのがインターネット、かもしれませんね。

かくいう私もインターネット大好き!!たまの休日は一日中それだけで終わることもあります。

良くない傾向です。

LINEや携帯電話のメールもインターネットのひとつとして考えると

現代に生きるみなさんはインターネットと切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

先日の西日本新聞にこんな話題が↓

「ネット依存 中高生8% 平日5時間利用も 精神面に悪影響懸念」(2013年8月2日 1面)

厚生労働省が全国の10万人に及ぶ中学生、高校生にアンケートを取ったところ

インターネットの「病的な利用」が疑われた生徒が全体の8.1%に上がったことが分かりました。

ちなみに男女差では女子の方が、ネット依存の傾向に強いという結果も出ました。

男子に比べると女子はいろいろな人と会話をすることが多いので、LINEやメールを用いて会話することも

当然多くなり、結果的にネット依存に繋がっているということなのでしょう。

ちなみにネット依存が認められる生徒の多くが「眠りにつきにくい(23.2%)」「夜中に目が覚める(15.6%)」

といった、いわゆる睡眠障害を発症していました。

睡眠障害は勉強にとって最悪な状況のひとつです。

十分な睡眠がないとせっかく前日に長時間勉強しても記憶されません。

つまり毎日時間をムダにしているということ・・・

「夜は早く寝なさい!」とお父さん、お母さん、学校の先生、そして塾の先生がしつこく言うのは

理由がなく言っているのではないのですよ★

毎日の勉強をきちんと意味のあるものにするために、だらだらインターネットに時間を費やさないようにしましょう。

私ですか?なるべく少なくします(泣)

ヤフーのトップページです。沢山情報があるから、ついつい見ちゃいますよね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信