時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 勉強中のイライラ、100均で解消できちゃいます。

大橋本校ブログ

2023/02/24

勉強中のイライラ、100均で解消できちゃいます。

こんにちは、大橋校です(*’▽’)

先日のブログで、
「シャープペンシルを買い替えるのは、勉強の気分転換にぴったり!」
という話をしました。

テスト前や受験期になると、長時間勉強することが多くなりますよね。
そんなときに、自分のお気に入りの文房具を使うのはちょっとしたやる気の元になります。

文房具

生徒の筆箱からのぞく綺麗な色の付箋やマーカーペンを見ると改めて思います。

また、文房具だけでなく勉強するときの環境もとても大切です。

部屋や机の上が汚かったり、椅子の高さが合っていなかったり、照明が暗くて手元が見にくかったり…

そういう小さなストレスを解消することで、集中力がぐっと高まります。

ところで皆さん、勉強中にこんなことを思ったことはないでしょうか。

「ワークの問題をノートに解きたいんだけど、ページを手で押さえておくのが面倒!」
「教科書を開いたままにしておきたいのに、手を離すとすぐ閉じてしまう」

テキストを何冊も広げると、あっちもこっちも手で押さえていないといけませんし、机のうえも
いっぱいになりますよね。

Close up Opening book cover Books set on isolate background.

そんな人におすすめなのが、100円ショップで買えるブックスタンド
(書見台ともいうみたいですね。よければ検索してみてください!)

本やテキストを開いたままの状態でキープしてくれるアイテムです。

ページが勝手にめくれてしまうことも閉じてしまうこともないので、ストレスがかなり解消されます。

また、テキストを立てた状態で読むことができるので、肩や首が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。

100円ショップにはいろいろなタイプのブックスタンドが売られています。
100円のものはもちろん、ちょっとお高めの500円商品もありました。

商品によって、厚めのテキストを立てられたり角度が調整できたりするので、自分の持っている教材や
机に合わせて選ぶのがおすすめです(^_-)-☆

今は、勉強を楽しく効率よくできるアイテムがたくさん売られていますよね。

Office supply, scissors and exercise book

「そういえば、勉強するときにこれがストレスなんだよなあ」
ということがあれば、便利グッズに頼るのもいいかもしれませんね(^^♪

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信