時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > めざせ、キミもかっこいい中学生を!

大橋本校ブログ

2023/03/17

めざせ、キミもかっこいい中学生を!

こんにちは、大橋校です(*’▽’)

もうすぐ春休みが始まります。
小6の人はあと1ヵ月ちょっとで中学生になりますね。

さまざまな教育イメージ セット

「中学校ってどんなところだろう?」
「勉強が難しくなるよ、って大人は言うけど、実際どうなんだろう?」

などと考えている人がいるのではないでしょうか。

そこで、今日は新中1の皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは、

「一刻も早く中学校の勉強の先取りを始めて!!」

ということです。

受験勉強をする中学生

小6の生徒たちと話していると、

「中学生になると勉強が一気に難しくなる」
「部活動と勉強の両立が大変」

というイメージをなんとなく持っていることがわかります。

Very busy business

そして、そのイメージは当たっています。

小学生のときにテストで80点以上を取れていた人も、油断してはいけません。

「なんとなく…」の理解のまま先に進んでしまうと、だんだんと授業についていくのが難しくなっていきます。

「小学生のときは英語が得意だったのに、中学校に入って急に苦手になってしまった」

という声はよく聞きます。

小学校の授業のイメージのまま中学校にあがってしまうと、誰もがそのギャップにやられてしまうんですね((+_+))

しかし、まだ中学生になっていない今の時期は、中学校の内容を先取りする大チャンス。

中学生になったら、今よりずっと忙しくなります。
部活も思ったよりきついし、宿題は多いし…
という精神状態では、余裕をもって勉強するのも難しくなります。

授業中に居眠りする子供(勉強嫌い・無気力・やる気が出ない)

そうなる前に、この春休みを使って、まずはつまずきやすい英語数学の勉強を始めましょう!

英語なら、be動詞の使い分け方から。
(ここで、『英語には文法というものがある』ということを知ってほしいです)

数学なら、正負の数の加法・減法から。
(マイナスという概念に早めに触れておいたほうがよいです)

プラスマイナスの木製のブロック

理科社会は英語や数学と比べると暗記の量が勝負になってきますので、こちらも
早い時期から覚え始めるのをおすすめします。

勉強

筑紫修学館では、春期講習の受講生をまだまだ募集しております。
苦手意識が芽生える前に、一緒に勉強を始めてみませんか。

ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(^^)/

春期講習の詳しい説明はこちら↓↓

https://www.ganbari.com/special/2023spring/


  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信