時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 春休み🌸プラスとなる時間を作ろう

大橋本校ブログ

2023/03/24

春休み🌸プラスとなる時間を作ろう

皆さん、こんにちは(^^)

3学期が終了しましたね。
この1年間皆さんはどのように過ごしましたか??
良かったことや反省点など様々だと思いますが、これから春休みとなります。ゆっくり休みつつ、新学期のスタートに向けて準備を進めましょう!!

さて大橋校は、”春期講習スタート”となりました。一人ひとりの求める内容に合わせて、コアゼミ指導も個別指導も講師が親身になってサポートしています。新学年に向けて一人ひとり違ったアドバイスをしています。新中1と新高1となる生徒のみなさんは学校が変わり環境が大きく変わりますので、いろいろな情報を集めて、心の準備も忘れないようにしていきましょう。

新中1と新高1のみなさんにアドバイスです!

・新中1のみなさんへ

→小学生のときよりも、勉強するという習慣を一日も早く身につけてください。小学生のときは、宿題をすることが基本で、こまめに単元別テストが実施されるので困ることが少なかったはずです。
「そうですね、だいたい90点ぐらいはとれています。」という保護者のお声を聞きます。
中学生になると定期テストや水準テストなど月単位の大きなテストに挑まなければなりません。
日頃からコツコツと勉強しておかなければ、良い点数は取れないので注意してください。

・新高1のみなさんへ

→予習と復習(宿題)の量が予想以上に多く出されます。「〇日までにしてきなさい」など期限を切られますが、期限をあてにせず早めにこなしていくことがポイントになります。
TOP校などは入学前に「数学の教科書の40ページまで予習すること」という課題が出され、最初の授業で1ページ目からスタートするかと思いきや、41ページから始まることがあります。
中学生のときのように、言われたことをきちんとやっておくことを最大限の学習だと思っていてはいけないのですよね。
先生からの指示は最低限クリアし、その上をどんどん進めていくような意識で学習することが必要となります。
そのあたりは新高1の在塾生には心得てもらって学習サポートしています。

新学期に向けて期待と不安が入り混じっていることと思います。
もし不安や悩みなどあれば、ぜひ私たちにご相談ください。

春期講習 まだまだ生徒募集中

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信