時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 模試で合格をつかもう!

大橋本校ブログ

2023/05/25

模試で合格をつかもう!

こんにちは!(^^)/

今回は受験生なら誰しも一度は受けるであろう、「模試」についてお話します。模試と一言で申し上げても、大学受験なら共通テスト対策模試や大学別2次試験対策模試、高校受験なら公立試験対策模試など、年代や志望校によってさまざまな種類がありますので、どの模試にも言えることに絞っていきます!

まず模試には、「書店で売っている模試問題集」と、「本番さながらの模試」の2種類に大別されます。前者は「2023 共通テスト実践問題集」のようなタイトルで本屋さんの受験生コーナーに多く並んでいます。解説も載っており、問題集によっては採点結果から自分のおおよその偏差値を見ることができる優れものです。後者は事前に申し込みをして有名予備校・教育会社等が作った模試を各会場に出向いて受験本番のように解くことができるテストのことです。テスト後は実際解いた問題冊子に加え、解答解説を持ち帰ることができます。

前者 「書店で売っている模試問題集」を解く
後者 「本番さながらの模試」を解く

どちらも対象の試験を模して作られているため、受験対策になることは間違いなしなのですが…

その中でも私は、後者の「事前に申し込みをして受験する模試」を特におすすめします。なぜかというと、「今年出る問題」を予想して作られているからです。

前者の書店にある問題集も今年の西暦が表記されているから同じではないか?と思われがちですが、実は違います。前者は去年までに作られ、行われてきた過去の模試、つまり後者の模試の過去問の寄せ集めをして今年販売されています。今年の予想問題が知りたい方は模試を受けに行きましょう。大手予備校・教育会社による模試は、当然ながらどれも「自社のブランド」を背負って本気で作られています。信頼性は高いので、受験後しっかり復習して合格を目指しましょう!

※100パーセントすべての問題が当たるとは限りませんので、極端に絞り込んだ勉強はご注意ください。模試の問題も参考にしながら、全範囲をまんべんなく取り組んでいきましょう!!

=================================================

 筑紫修学館 コース紹介 〉

【小学生】https://www.ganbari.com/elementary/

【中学生】https://www.ganbari.com/junior-high/

【高校生】https://www.ganbari.com/high/

【オンライン】https://www.ganbari.com/wakaru-live/

=================================================

筑紫修学館HPに「最新受験情報」というリンクがあります。

中学・高校・大学と随時作成アップロード中ですのでぜひご確認ください!

最新受験情報URL https://www.ganbari.com/exam-information

1. 最新季節講習

筑修の季節講習はココがすごい!!

☆ 通塾とオンライン授業の切り替えが自由自在!!
☆ 日程・時間帯の選択が自由自在!!
☆ カリキュラムは一人ひとりに合わせて作成!!

【筑紫修学館の季節講習一覧ページ】はコチラ

2. 自習室大開放

大好評の自習室を大開放することにしました!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのキミ!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。

【場所】筑紫修学館 大橋校
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

くわしい開放日時はお問い合わせください!

3. 2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

4. 第1回 漢字検定

第1回漢字検定のお申し込み受付中です。
塾生じゃなくても受検できます。
ぜひチャレンジしてみてください。
受検希望の方はお気軽にご連絡ください!

【場所】 筑紫修学館 大橋本校  (大橋本校の場所などは こちらをチェック ➔ 大橋本校

=================================

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信