時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 大橋校小学生クイズ大会2020

大橋本校ブログ

2020/02/21

大橋校小学生クイズ大会2020

筑紫修学館では、今日から校舎ブログを始めました。大橋校の指導の様子や情報などお伝えしていきますので、よろしくお願いします!

今日は西南学院大学の合格発表の日です。先ほど、「合格しました」と連絡をくれた生徒がいました。こちらでも合格は確認していましたが、やはり直接連絡をくれて嬉しかったです。

さて、福岡では二ヶ月遅れの初雪が先日降りました。この季節には当然の寒さでしたが、今年は暖かい日が多かったので、寒さが身にしみました。

しかし!

大橋校は熱気に満ちていましたよ。なぜなら……。

2月15日(土)、小学生クイズ大会2020を開催したのです!

在塾生やそのお友だちも参加して、元気いっぱいに、それぞれのクイズにチャレンジしました。問題は「都道府県クイズ」「規則性問題」などです。学校や塾で勉強する内容はもちろん、講師のアレンジした問題もありました。

例えば、次のような問題です。

問題① 鷹、ラーメン、明太子で有名な都道府県は?     

問題② 日本で桃の生産第2位の都道府県は?

問題③ 聖徳太子が建てた法隆寺がある都道府県は?

「都道府県クイズ」は早押し形式で行いました。問題を出す前から、「すぐに答えてやろう」とみんな身構えます。気合十分です。十分すぎて、いつのまにかみんな早押しボタンにぴったりと近づいてきました。「ピンポン!」「福岡県!」「正解!」「よしっ!」解答ボタンに飛び込む生徒もいました。

次に、規則性問題。

知恵を絞って、何とか答えに辿り着く感じでした。考えているとき、なかなか答えが出なくて眉間にしわがよるとき、答えが分かったときなど表情がどんどん変わります。答えが分かったときの笑顔がとても明るくて、会場全体も明るくなりました。

2学期のクイズ大会もそうでしたが、小学生のみんなはそれぞれ持っている知識をフル活用して、元気にチャレンジしていました。何より規則性問題は、”あきらめずに考える力”をつけることにつながったと思います。

さて、3学期の小学生対象イベント第2弾も企画しました!

3月1日(日)「みんなでHAKUHAKU 明太子作りチャレンジツアー」です。在塾生はもちろん、通塾していない小学生も参加できます。JR竹下駅に集合して、HAKUHAKUに向かいます。自分で味付けした漬け込みダレをつくり、自分好みの明太子を作ります。持って帰って家族みなさんで味わうのも楽しみですね。地元福岡の文化に触れて楽しい時間を過ごしたいと思います。こちらのイベントにもぜひ参加してください。

筑紫修学館大橋校は春期講座生を募集中です。

これまでの復習や次の学年の先取り学習を行います。皆さんが大きく成長するサポートを全力で行なっていきます。ぜひお問い合わせください。

春期講座の詳細はこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2020spring/

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信