時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 大人気!理科実験のご紹介②

長住校ブログ

2020/03/13

大人気!理科実験のご紹介②

こんにちは!3月10日に公立高校入試がありました。長住校の生徒たちはみんな全力を出し切れたようで、悔いはないです!と言ってくれました。あとは18日の合格発表を待つのみですね。気持ちを切り替えて、今日も塾に来て高校の予習をがんばってくれています!

さて、前回のブログのつづきで小学生理科実験教室の様子をご紹介します!

④ブロワーで浮遊実験

ブロワー(送風機)を使っていろいろなものを浮かせる実験です。スイッチを入れると強い風がでてきます。そこにバランスよくボールを置いてみると…

見事に浮きました!大きなボールでも挑戦しましたが、こちらは重すぎたようで失敗でした(-_-)

次に、風船をたくさん使って輪っかにしたものを浮かせてみるとどうなるでしょう!?

風船の輪がぐるぐるとまわりはじめました!この大きな輪っかをくぐり抜けたりして大盛り上がりでした!

途中、風船を踏んでしまうというハプニングもありましたが…

実は盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまったので、この写真はリハーサル時のものです(^_^;)

この実験はドライヤーでもできるので、ご家庭でも簡単にできますよ。ぜひ試してみてください!

⑤ふりふりシャーベット

ファスナー付きのプラスチックバック(大)に氷と塩を入れます。

プラスチックバック(小)に牛乳とはちみつ、もしくは好きなジュースを少し入れてファスナーをとじます。これをプラスチックバック(大)の中に入れます。

そしてタオルで巻いて、あとはひたすら振ります!5~10分ほど頑張って振り続けてください。

するとジュースが凍ってひんやりおいしいシャーベットの完成です!

『いまからシャーベットを作りますよー!』と言うと、『冷凍庫がなくてできるんですかー?』と言われましたが、氷と塩を見せた途端、『あー!そういうことか!わかりました!!』と原理を理解している子もいましたよ。

この実験もご家庭で簡単に楽しめます。おやつの時間に試してみてはいかがでしょうか(^o^)

今回おこなった実験は以上になります。休校になり、外にも遊びに行けない状況なので、お家で楽しい実験をぜひ試してみてください!

長住校ではこのような理科実験教室を学期ごとに無料でおこなっております。

次回の日時が決まり次第、またこのブログでご案内いたします!

今回ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。次回のご参加も是非お待ちしております!

今回参加できなかった方も、まだまだ楽しい実験がたくさんあるので是非次回ご参加ください!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 長住校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信