時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > まだ間に合う!筑紫修学館の春期講座!!

春日白水校ブログ

2020/03/27

まだ間に合う!筑紫修学館の春期講座!!

みなさん、こんにちは。筑紫修学館春日白水校です。
休校措置で学校、部活などの行事がすべてお休みとなっていますが部活は再開になった学校もあるみたいですね。現在でも毎日のように感染者がでましたというニュースは流れていますし、相変わらずマスクや消毒剤は品薄ですし油断はできません。最大限の予防対策は引き続き実行しましょう。

さて、筑紫修学館では春期講習が始まりました。
休校措置のため学年の最後の学習ができなかったという学校、学年、クラスが多いようです。春は新年度の準備として次学年の予習から行うことが多いのですが今年は現学年の最後のやり残し単元から実施しています。学校で授業を受けていないため難しいと感じている生徒も多いですが塾でしっかり練習して来るべきテストに備えていきたいものです。そして新学年の内容もまず塾で一通り学習して学校の授業で復習して理解の定着ができることを目標としましょう。

今回はいくつかの学年の塾での様子をお伝えします。

新高3生
学校で授業がないことでさすがに焦りが見える生徒も少なからず見受けられます。毎日のように自習に来て、一度帰宅して食事をとり、再度塾に勉強しに来るなんて生徒もいます。例年受験生になってもなかなか自分で自覚を持てず日常に流されていて、勉強するよう促すのにひと手間かかるのですが、今年は自分で考えて勉強を始めている生徒が多いです。

新高1生
受験が終わりまだまだ遊びのスケジュールがたくさん入っている生徒もいますが、高校は入学してあっという間に授業は進むのでそろそろ気持ちを切り替えて少しでも勉強モードにしておきましょうと声をかけています。せめて塾にいる時間だけでも集中して学習する時間になるよう指導しています。受験勉強でずーっと復習復習復習の連続だったので先取りで高校内容を少しやらせていますが久しぶりの新しい学習内容を楽しんでいる生徒もいるようですね。

新中3生
いよいよ受験生となる学年です。お休み中とはいえまだ部活をしているので本格的に受験勉強を始めるにはまだまだ自覚がないところですね。「今年は受験なんだぞ」としつこいくらいに言い続けたり、受験情報を指導中に話したりすることで少しでも早く受験を意識した勉強に取り組んでほしいものです。通常の指導の以外で社会の年号テストや英熟語テストを実施するので少しずつ受験に必要な知識を蓄えていきましょう。

このように各学年で見えているもの、目指しているものは異なりますがそれぞれの新しい学年に向かってスタートを切ったところです。
春から頑張ろうと思ってはいるけどもう春期講座が始まってしまって申し込みが間に合わなかったと思っておられる方!
筑紫修学館春期講座なら大丈夫! 筑紫修学館は日程・時間が選べる学習塾です。授業は自分の予定に合わせて組むことができるので途中からでも問題ありませんし大歓迎です!

新学年に向けてに良いスタートが切れるよう指導致しますのでぜひお問い合わせください!

筑紫修学館の無料講座 → https://www.ganbari.com/special/2020spring/

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 春日白水校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信