時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > たんごタンゴ単語

春日白水校ブログ

2020/04/03

たんごタンゴ単語

みなさんこんにちは。筑紫修学館春日白水校です。
もう4月だというのにまだまだ肌寒くて季節感がなくなってしまいそうです。私の家の近くの桜はまだ持ちこたえておりきれいに咲いていますが寒くてゆっくり見ることができていません。今度休日にでもプチ花見としゃれこんでみようと思います……なんて言っていられない事態になりました。

新型コロナウイルスの感染者が県内で増加していることを踏まえ、県立学校の休校を5月6日まで延長すると福岡県教育委員会が決めたと発表がありました。
入学式、始業式などの式典は開かない、部活動も行わないなど学校行事とされるものはすべて中止、延期のようです。

生徒たちの反応は様々で、学校が休みという事実のみを認識し喜んでいる生徒もいれば、今の時期が休みになるということは夏休みや冬休みが削られたり、学校が再開してからの授業進度が早くなることを心配したりしている生徒もいます。また学習面だけではなく部活動の休みも生徒たちには深刻で中体連・中文連に向けた練習ができないことを心配していますし、この活動自粛が長引けばそもそも大会自体の開催も危ぶまれる可能性もあり新中3生なんかは「最後の大会なのに~!」と残念がっています。

しかしこの毎日の感染者に関するニュース・報道を見ていると致し方ないのかなとも感じます。福岡県での感染者も毎日増加していますし、他人ごとではなく本気で考えなければいけません。私も自分が感染し大切な人にうつしてしまわないように最大限の予防をし、活動は自粛します。今年の花見は中止ですね。

さて、本日はこの休校期間中にぜひ取り組んでほしい勉強について書いていきます。それはズバリ「英語学習」です。
近年、ますます声高に叫ばれているのが英語学習の重要性です。 小学校の英語授業が公立でも小学3年生から始まり、小中高すべての学校の授業、さらには大学入試までもが「4技能」(Reading,Writing,Speaking,Listening)中心になります。

しかし、英語が重要というのは理解していても実際に英語が苦手な人は何をどう勉強していいのかがわからないという人が多いのではないでしょうか。

英語の勉強法はインターネットで検索すると数多くヒットしますが何から手をつけたらいいかわからず勉強のきっかけがつかめないという人が多いと思います。
そんな人はまず単語・文法です。特にこの学校がない時期に単語・文法を徹底的に練習して覚えることができればその後の英語学習で必ず役に立ちます。4技能が重要でバランスよく学習する必要があるのですが、最低限の単語力、文法力は必要不可欠です。どのサイトや参考書を見てもこの最低限の単語力は備えている前提で話が進むので単語・文法ができていなければそんな高度な勉強法は身につきません。まずは単語。これは絶対ですので取り掛かりからつまずいている人は単語帳で単語を覚えましょう。単語帳もたくさん種類がありますが学校で使っている単語帳でOKです。この記事を読んでくれた人で英語の勉強法に迷っていた人、まずは自分の単語帳を手に取ってみてくださいね。

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 春日白水校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信