時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 検索!「良いニュース」

春日白水校ブログ

2020/04/24

検索!「良いニュース」

みなさんこんにちは。筑紫修学館春日白水校です。

まずはこのブログでもご挨拶のようになってしまった新型コロナウイルスについてです。
連日、TVやインターネットでコロナウイルス感染者の報道がなされている今、心から楽しい気持ちで過ごすというのは難しいかもしれません。暗いニュースばかり目・耳にしていると気持ちの面も落ち込んでしまいますよね。

マスクを忘れずに着用し売りに出されている店舗はないか探したり、手洗いも「積極的にしよう」というよりは、「必ずしなければいけない」と脅迫観念のような心情でお過ごしの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、このような社会情勢の中、面白い記事を見つけました。

悲惨な見出しや恐怖心を引き起こすデータ、不透明な先行きに胸を痛める中、多くの人が「明るいニュース」に触れて少しでも心を安らげようとしているようです。
ここ数週間で明るいニュースを専門に取り扱うウェブサイトの利用者が大幅に増えているそうで、Google検索において「良いニュース」の検索件数が今年に入り5倍増となっているそうです。(かくいう私も家でコロナ関連のニュースを見た後に、何か楽しい話題はないものかと「明るいニュース」と検索してこの記事を見つけました)

何かと気持ちが沈んでしまうことも多いですが、身近なところの小さなことでも何か嬉しい出来事や楽しい発見があるように意識して「明るいニュース」を探してみるのもいいかもしれませんね。

さて、ここからは塾の話題です。
先週から各校舎でライブ授業(オンライン)が正式に稼働を始めています。
講師陣は授業開始前に十分に研修を繰り返していましたので滞りなく授業を進められていますし、生徒たちは操作を覚えるのが早く、もう問題なく授業を実施できています。
何といってもオンライン授業とはいえ一方的に動画を視聴してもらう指導ではなく、同時双方向型で指導ができているので生徒たちも普段と変わらない様子で学習できています。
自宅と塾で実際には距離は離れていますがオンライン上でつながっていますのでお互いの顔を見て、近況を聞いたり宿題の進捗を聞いたり、わからない問題を解説したりと通常の塾での授業と遜色ない指導ができています。学習の様子が確認できるので私たちも安心です。

今の時期、やはり学校が休校で学習機会が失われていることを心配されている保護者の方・生徒たちも少なからずいらっしゃるようで、塾へのお問い合わせもしばしばいただいています。

どのような指導をしているかお電話でご説明だけでもできますし、一度体験授業を受けていただくことも可能です。

ぜひ一度、筑紫修学館のライブ授業を体験してみてください!

筑紫修学館HP  https://www.ganbari.com/

無料体験はコチラ↑↑↑
ライブ授業の詳しい内容紹介はコチラ↑

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 春日白水校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信