時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 新学年になる自覚や心構え

西新校ブログ

2022/03/29

新学年になる自覚や心構え

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

3月も終わりとなりついに4月、新学期の時期となりました。
よく学年が変わる前や変わってすぐなどに「新学年としての自覚を持って」と言われることがあると思います。
皆さん「新学年の自覚」って何か分かりますか?
言われるのはいいけど、自覚を持つために何をしたら良いのか分からないという人も沢山いると思います。
そこで今回は勉強の面から新学年になる自覚や心構えを理解する方法をご紹介したいと思います。

①新学年の予習をすること

皆さんは次の学年で一体何を勉強するのか理解していますか?
何となく「今の学年の続きかな・・・」と思っている人は要注意です。
今の学年の内容を引き継いで使う問題ももちろん沢山ありますが、
その反面、皆さんが思っている以上に新しい分野や公式などが沢山出てきます。
内容を完璧に理解するまで、とは言いませんが、何を勉強するのかだけでも見てみると
次の学年への心構えが少しは出来るかもしれません。
是非時間があるときに簡単に予習をしてみてくださいね。

②これからの自分の1年間を考えること

これは特に新3年生、つまり受験生になる皆さんにして欲しいことです。
3年生が始まり、多くの人は夏ごろまで部活や習い事を頑張り、部活が終わるといきなり勉強一色の受験生モードに入らなければなりません。
この受験シーズンに、一番何が大切かというと「モチベーションを保つ」ことです。
どんなに頑張っていてもモチベーションが切れてしまうと、急にやる気がなくなり、
受験間際でもしっかり勉強することが出来なくなってしまいます。
反対にしっかりとモチベーションを保つことが出来れば、どんなにきつくても最後までやり遂げることが出来ます。

ではそもそもこのモチベーションは
一体どうやって作ればよいのでしょうか?

まず一番の大きなモチベーションは「第一志望校合格の夢をもつ」ことです。
新学年前半の時期に最も大切なのが「自分が本当に行きたい」志望校を見つけることです。
部活が終わってからの時期は受験勉強でバタバタするので、中々じっくりと色んな高校を見定めることが出来ません。
その為、今の春休みの時期から何となく考え出すことを非常にお勧めします。
そうすれば志望校をゆっくり考えることができ、高校ではなくもっと先のことまで考えられると思います。
いきなり全部を考えるのは難しいと思いますが、「どんな高校があるのか」や「自分の成績はどのくらいの高校なのか」など簡単なことから考えてみてください。
少しのことでも早目からしておくことで、きっと先の自分が助かると思います。

以上が、この時期に新学年に向けて出来ることです。
春休みということで遊んだりしっかり休んだりしたい人が多いと思いますが、
少しの時間でも新学期に向けて取り組むようにしましょう。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①2022春期講習受付中!

2022年春期講習開講しましたがまだまだ受付中です。
筑紫修学館の春期講習は「好きな時間を選んで4日間無料で受講」できます!

春期講習から受講なら「入塾金無料!」です。

詳細はこちらをご覧ください☆
https://www.ganbari.com/special/2022spring/

https://www.ganbari.com/special/2022spring/

②自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】4/7まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

③2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信