時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 【偏差値】の捉え方間違っていませんか?

西新校ブログ

2022/06/08

【偏差値】の捉え方間違っていませんか?

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

夏前になり受験生は特にこれから模試等で「偏差値」というワードを見る機会が多くなってきます。
模試を受けて成績表が返ってきたときに気になるのは
偏差値と志望校の判定ですよね。

しかしながら正しく読み取ることの出来ていない方も多くいらっしゃいますので、
今回のブログを参考にして頂ければと思います。

偏差値は「50」が基本となります。

偏差値50ということはテストでの平均点に相当する結果だったということになります。

平均点が60点のテストで60点取れば偏差値50、平均点が30点のテストで30点だったとしても偏差値は50です。

生徒も保護者の方も点数が下がった!とがっかりされている方がいらっしゃいますが、
本当にそれは成績が下がったのでしょうか。

例えば、中間テストで5教科350点だったとしましょう。
5教科の平均点は350点でした。
学校のテストで偏差値が出ることはあまりありませんが、この場合、偏差値は50になります。

そして、期末テストで5教科330点だったとしましょう。
点数的には20点下がりましたが、平均点が300点だった場合、
偏差値は53~57くらいになると思われます。

ということは成績は上がったことになります。

点数が下がった=成績が下がったという考え方は捨ててほしいなと思います。
成績を確認する時は、必ず平均点を確認してくださいね☆

成績が上がっているのに点数が下がったことで
自分はダメだったんだと思い込んでいる生徒も少なくないので、
塾ではその都度丁寧に説明して、教えてあげています。
これを聞いて『良かった~』と胸をなでおろす生徒もいますね。

生徒も保護者の方も成績には敏感です。
だからこそ正しく成績を把握しないと間違ったすれ違いなどが生ずる可能性があります。
正しく成績を把握して正しい受験校を選びましょう。

気になることがあれば、お気軽に筑紫修学館西新校までお問い合わせください!!
TEL:092-852-7676

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①夏期講習受講受付開始!

2022「夏期講習」早期申し込みを開始しました!
早期申し込みの方にはお得な特典をご準備しております。
☆夏期講習以前に受講を開始されたい方は早期応援割引でお得に受講できます!
☆お友達と同時申し込みで受講料割引の「ペアペア割」が今年もあります。
詳しくはこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2022summer/

②期末テスト対策勉強会

常に目指すは自己ベスト!!
高校生のテスト対策もやっています☆
筑紫修学館は、受験やテストに向けて頑張る生徒のみなさんのサポートをします。
体験授業やご相談はいつでも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください!

https://www.ganbari.com/special/202104chukan/

③2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

④自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】7/19まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信