時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 期末テストまであとわずか!こう勉強しよう!

西新校ブログ

2022/06/16

期末テストまであとわずか!こう勉強しよう!

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

さて、中学生の皆さんは1学期末テストがもう目の前ですね!
そこで今回は「テスト前日の勉強方法」についてご紹介したいと思います。

① 特に苦手な問題「のみ」復習する
まず皆さんには特に苦手な問題の復習をして欲しいと思います。
これは特に数学や理科の計算問題で取り組んでいただきたいことです。
「なぜ全部しないの?」と思う人もいるかもしれませんが、
答えは簡単で「時間がないから」です。
テスト前日の時間がない中、わざわざ自分が解ける問題を復習するのは少し非効率的です。

しかし、一点注意して欲しいことがあります。
「難しすぎる問題に挑戦しない」ということです。
勿論テストに向けて応用的な問題に挑戦することはとても大切です。
ですが、直前に全く解けない問題を一から挑戦するよりは、もう少し簡単かつ苦手な問題に取り組んだほうが良いと思います。
また、「そんな問題はない!分からないのは応用問題だけ!」という人は、
5~10分考えたら諦めて、解答解説を確認するという流れにすることをお勧めします。
そうすることで、効率よく多くの問題に取り組むことが出来ます。
これは「テスト前日だけ」の解き方なので注意してくださいね。

② 教科書を音読する
苦手な問題が終わった人やなかった人、全員に取り組んでほしいのは教科書の音読です。
これは特に社会や国語、また英語でとても有効的です。
音読することで改めて歴史の流れや地理の特徴、英文の内容が頭に入ってきます。

定期テストは基本的に教科書を基準として出される問題が多いので、
教科書をもう一度復習しておくことはとても大切です。
しかしただ読むだけではあまり効果はありません。
しっかり言葉の意味や、話の流れを理解しながら読むようにしましょう。

音読だけと言っても、理解しながら声に出して読むと意外と時間も体力も使います。
寝る直前とかではなく、ある程度時間に余裕をもって取り組むようにしてくださいね。

以上二つがテスト前日にして欲しい勉強方法です。
もう一つ皆さんに気を付けてほしいことがあります。
それは「しっかりと寝て朝ごはんを食べる」ことです。
よくテスト前日に徹夜してしまう人がいますが、これはほぼ逆効果と言えます。
テスト勉強をしている前提ですが、しっかりとした睡眠時間を取らなければ
次の日集中できなかったり、眠くなってしまったり、といいことはありません。
大体6~7時間を基準に睡眠をとるようにしましょう。

そして、しっかり睡眠時間をとったら、朝起きて朝ごはんを食べるようにしてください。
脳を動かすには朝ごはんを食べて栄養素を体の中に入れておく必要があります。
普段食べる習慣がない人でも、是非少しは何か食べるようにしてテストに臨んでくださいね。

テスト前日となると焦りすぎて反対に何をしたらよいか分からなくなってしまう人がいます。
ですが、落ち着いて今までの復習をすれば、きっと当日良い結果を出すことが出来ます。
1年間の良いスタートダッシュを切れるように、皆さん精一杯頑張ってくださいね。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①夏期講習受講受付開始!

2022「夏期講習」早期申し込みを開始しました!
早期申し込みの方にはお得な特典をご準備しております。
☆夏期講習以前に受講を開始されたい方は早期応援割引でお得に受講できます!
☆お友達と同時申し込みで受講料割引の「ペアペア割」が今年もあります。
詳しくはこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2022summer/

②期末テスト対策勉強会

常に目指すは自己ベスト!!
高校生のテスト対策もやっています☆
筑紫修学館は、受験やテストに向けて頑張る生徒のみなさんのサポートをします。
体験授業やご相談はいつでも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください!

https://www.ganbari.com/special/202104chukan/

③2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

④自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】7/19まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信