時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 令和5年度特色化選抜を振り返る

白木原校ブログ

2023/06/09

令和5年度特色化選抜を振り返る

高校の見学会が始まるようです。

そして、通知表の点数も気になるところですね。

そろそろ志望校を決めていかないといけない時期になってきました。

さて、公立高校を視野に入れている受験生が多くいると思います。

今回は今年の入試の時期に投稿した内容をあらためて載せました。

さあ、今一度公立高校の特色化選抜について振り返ってみましょう。

高校受験倍率って発表どおりではない?

公立校全日制1.16倍と発表がありました。

本年度は特色化選抜といった推薦入試の内定者が多い高校では
発表の倍率とは大きく違った実倍率になっている高校があります。

推薦入試の内定者が多い高校の例

特に目立った高校として

第5学区の武蔵台高校の例を挙げてみたいと思います。

この高校、発表では入学定員:400名に対して志願者数:442名

志願倍率は1.11倍でした。

これはすでに合格内定をもらっている368名を含む数字なのです。

実際は400名から368名を引いた32名しか席が残っていないことになります。

そこに74名の志願者がいるため74÷32ということで2.31倍の実倍率となります。

そう、1.11倍が2.31倍です。

いやはや、かなり違ってきます。


さて、先日も筑紫中央高校を志願している生徒の保護者様から相談を受けました。

他の高校例は?

公表している倍率は1.55倍

ただ先程のように内定者を考慮して計算し直してみると1.90倍となります。

志願先変更を推奨はしていませんが実際に受験するときの実倍率は、ぜひ考慮しても良いのではないかと考えさせられます。

受験生のみなさん、ぜひ参考になさってください。

夏期講習受付中。

お席に限りがありますので塾をお探しの方はお早めに。

無料体験をされてからのご予約で構いません!まずは校舎を見学に来られてください。    

筑紫修学館白木原校のスタッフ一同、お待ちいたしております。

校舎直通電話:092-571-0310   中山

    

=================================================

 筑紫修学館 コース紹介 〉

【小学生】

https://www.ganbari.com/elementary/

【中学生】

https://www.ganbari.com/junior-high/

【高校生】

https://www.ganbari.com/high/

【オンライン】

https://www.ganbari.com/wakaru-live/

=================================================

筑紫修学館HPに「最新受験情報」というリンクがあります。

中学・高校・大学と随時作成アップロード中ですのでぜひご確認ください!

===============================

1. 最新季節講習

筑修の季節講習はココがすごい!!

☆ 通塾とオンライン授業の切り替えが自由自在!!
☆ 日程・時間帯の選択が自由自在!!
☆ カリキュラムは一人ひとりに合わせて作成!!

2. 自習室大開放

大好評の自習室を大開放しています!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのキミ!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。

【場所】筑紫修学館 全校舎
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

くわしい開放日時はお問い合わせください!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 白木原校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信