時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 定期テスト終了!入試本番!

大橋本校ブログ

2020/02/28

定期テスト終了!入試本番!

こんにちは、大橋校です。高校3年生の私立大学前期入試国立大学前期入試が終了しました。大橋校の生徒たちも健闘し、それぞれの私立大学に見事合格してくれています。国公立大学の合格発表は3月初めですね。受験生のみんな!合格の知らせを待っていますよ!

そして、いよいよ中学3生も、福岡県公立高校入試の日(3月10日)が近づいてきました。昨日、政府から全国の小中高校に一斉の臨時休校を要請したのを受けて、福岡市では3月2日から春休み期間まで休校を決定しましたが、県教委によると、公立入試は「感染予防に最大限配慮した上で、実施する」ようです。生徒のみんなには、予防に十分注意して精一杯実力を発揮してほしいです。がんばれ、みんな!

大橋校では、毎年アルコールを設置してます。今年は手洗いをよびかけ、目鼻口を触らないよう指導も強化しています。

そんな中、私もじっとしてられなくて、自宅の近くにある神社にお参りをして、合格祈願をしてきました。

少しスペースが…この後絵を書き入れました。

中学3年生たちは、日々の勉強の積み重ねはもちろんですが、特にここ2ヶ月は“年末合宿”・“正月特訓”・“2days直前指導”を受講して、合格めざして懸命に努力しています。

2days第1回めの様子はコチラ↓↓↓

https://www.ganbari.com/blog/?p=8305

第2回めの様子もぜひ↓↓↓

https://www.ganbari.com/blog/?p=8392

国語の条件作文は、係り受けや主語と述語のねじれなどの文法的な誤りを指摘されて修正します。英作文の指導も厳しいですし、数学では一次関数図形の問題を解くポイントを整理して、自分の力でできるように繰り返し練習したり……。社会と理科は大事な用語の暗記と、記述特訓を受けています。勉強した分は必ず力になっています。それを信じて本番までがんばってほしいですね。残り11日です!

受験生以外の学年は、学年末考査が終了しました。結果が分かっ生徒から順に報告に来ていますが、中学2年生は5教科で400点以上の点数を取って喜んでいる生徒が続きました。

中2 Sさん 472点    中2 N君 447点        中2 Sさん 432点    中2 Iさん 410点      中2 Mくん 433点 ……

ワークの課題が多かったのですが、それでも2回以上繰り返して勉強する生徒がいました。自習しているときに教科書を音読し始めて、それを私語と勘違いされて先生に注意されかけた生徒もいました。(もちろん先生は理解を示しましたよ。「別の自習室があいているからそこで思う存分声を出して覚えなさい。」と。)

日ごろから内容を理解し、早めにテスト勉強に取りかかっている生徒が、高得点をとっていますね。 早めの準備を心がけることと、日々どうやって勉強時間を確保して勉強するかが高得点の鍵を握っていると思います。

大橋校では、“個別指導九大パルオンラインコース”を受講している生徒がいます。塾のパソコンを使用して受講しているのですが、どんどん次の単元へ進んでいます。部活動と両率立してバランスよく取り組んでいます!

家にいると携帯電話やゲーム、マンガなど誘惑するものがありますが、誘惑に負けないで時には自分に厳しく勉強してほしいものです。

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信