時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > ライブ授業は動画視聴ではない!?

西新校ブログ

2020/04/24

ライブ授業は動画視聴ではない!?

 こんにちは。

筑紫修学館 西新校よりお届けいたします。

休校措置の延長に伴い、各家庭での学習が続いています。生活のリズムが崩れたり、勉強しない日々が続いたり、お困りのご家庭も少なくないと思います。

筑紫修学館では、早くからライブ授業を取り入れており、生徒も普段の授業と変わらない環境で定期的に勉強を進めています。

 筑紫修学館のライブ授業の大きな特徴は、双方向のやり取りがあることです。

動画を見るだけの単調なものではありません。動画を見るだけの授業だと一方通行になり、生徒も長く集中力はもちません。

それを1日に3時間見たとしても成績が上がることはないでしょう。

 大切なことは、生徒とコミュニケーションをしっかり取り、導いてあげることです。

動画視聴だけでは分からないところはそのままになってしまい、質問することも出来ません。理解してないまま先に進んでしまい、結局無駄な時間を過ごしてしまったということもあるはずです。

何かを得たという実感がないと授業の価値は無くなってしまいます。

 筑紫修学館のライブ授業は、そういうことを踏まえてコミュニケーションを交えながら生徒の理解を確認しつつ進めております。

もちろんつまづいたら少し立ち止まって質問対応しますし、画面に書き込んで教えこみをしたりやりとりを実施しております。

生徒の理解向上のために動画を活用し、eラーニングとしてPCでの宿題を出して管理もしていますが、1番重要視していることは生徒と話すということです。

塾というのは生徒ととのコミュニケーションなくして成り立ちません。生徒を把握しないと成績を上げることは出来ないからです。

 この危機的状況だからこそ、手段を選ばないといけません。

しかしながら勉強する道具だけ与えてやれというのはなかなか子供にとってはハードルが高いかもしれません。やはり正しいやり方を伝え、それをしっかりと見てやれているか確認することが必要になってくると思います。

 特に新高校1年生などは本当に困っているのではないでしょうか?

新しく高校に入ったにも関わらず、学校にも行けずにレベルが大きく上がった高校の勉強を一人でやる。どれだけ難しいことでしょう!できる人の割合は20%くらいではないでしょうか?

高校生こそ双方向のライブ授業でやるべきだと私は思います。受け身ではなく、しっかりと自分の意思を伝え解決していく力が重要です!

分からないからしょうがないと現実逃避していませんか?

 筑紫修学館ではライブ授業の無料体験も実施しています。

やってみないと分からないと思っているあなた!どうか1回受講してみてください!きっと受けて良かったと実感できるはずです。

小学生から高校生までどなたでも無料体験は受けれます!

こんな時期だからこそお家の中で1歩踏み出してみませんか?お問合せお待ちしております!

 詳しくはこちらから→ https://www.ganbari.com/

無料体験はコチラ↑↑↑
ライブ授業の詳しい内容紹介はコチラ↑
  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信