時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > PC授業動画で難しい単元を理解しよう!スマホだけではなくPCも使えるようにしましょうね!

春日白水校ブログ

2022/09/29

PC授業動画で難しい単元を理解しよう!スマホだけではなくPCも使えるようにしましょうね!

みなさんこんにちは。筑紫修学館春日白水校の後藤です。

昨日学校の宿題をやっていた生徒の授業ファイルをちらっと見たのですが、

70/分

と書いてありました。

何のことだろうと思って聞いてみたら『タイピング』とのことでした。

指定された文字を1分間に70文字打てたということらしいです。

もっと聞いてみると、

「僕は遅いです。PCが得意な友達は300/分とかできます。」

とのこと。

早すぎて笑っちゃいました。

私が中学生だった頃はキーボードを打つ時には利き手の人差し指しか使えませんでしたが今の生徒たちは、両手を正しい位置に置いてかなり早くキーボード入力ができています。

以前の記事でも書きましたが高校生になると「情報」の授業でexcelWordプログラミングについて習うようになります。

2025年の大学入試共通テストでは「情報」が必須科目になりますね。

PCからキーボードがなくなる未来がいずれ訪れるとも言われていますが、現時点では社会に出たらPC操作、キーボード入力はいろんな場面で必要になります。

情報社会に生きる生徒たちにはスマホだけではなく、PCの操作も覚えていってもらいたいですね。

それと関連してというわけではないですが、今日はある生徒がPCに向かっていたのでご紹介です。

理科の「電流と電子」の単元の「授業動画」を視聴しています。

来週実施される学力診断テストに向けて復習単元の勉強ですね。

電流・電子どちらも目に見えないものだけに教科書で文を読んだだけではなかなかイメージするのが難しいですよね。

筑紫修学館では、教科書を読んだり問題を解くだけではなかなか理解できないすべての理科の単元の授業動画を用意しています。

理科で点数が取れなくて困っている生徒は、授業動画を見てしっかり理解を深めてから問題演習にうつるようにしています。

ただ問題を解くだけよりもはるかに効率がよく理解できますよ!

筑紫修学館の授業動画を体験してみたい方はぜひお問い合わせください!

=============================================

今週のクイズ

=============================================

 筑紫修学館 コース紹介 〉

【小学生】

https://www.ganbari.com/elementary/

【中学生】

https://www.ganbari.com/junior-high/

【高校生】

https://www.ganbari.com/high/

【オンライン】

https://www.ganbari.com/wakaru-live/

=================================================

筑紫修学館HPに「最新受験情報」というリンクがあります。

中学・高校・大学と随時作成アップロード中ですのでぜひご確認ください!

最新受験情報URL https://www.ganbari.com/exam-information

===============================

人気記事

初公開!!2年連続高校入試合格率100%の秘訣!!

祝!!公立高校入試全員合格!! 3年連続の快挙!!

New 中学生前期期末テスト成績優秀者発表!!ぜひ見てください!!

受験関連記事

【高校受験】特色化選抜募集要項発表 要チェックです!

【受験】共通テスト対策と2次対策の学習比率

【受験】第1志望合格へ 併願受験のススメ

【大学受験】大学入試スケジュール一覧

New【入試情報】令和5年度 公立・私立高校入試日程発表!!

New【高校受験】体験入学に参加して志望校選びの参考にしましょう!

最新記事

9/20 【クイズ】英語と日本語で似ている言葉もあります!覚えやすいですね!

9/22 中学生前期期末テスト成績優秀者発表!!ぜひ見てください!!

9/24 【生徒の声】期末テスト体験談の一部をご紹介します!!

9/25 【数学】一斉授業で解説!「関数」が苦手な人は春日白水校へ集合!

9/27 【クイズ】『魔女の一撃』っていったい何?衝撃の答えはコチラ!

================================

1. 自習室大開放

大好評の自習室を大開放することにしました!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのキミ!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。

【場所】筑紫修学館 春日白水校
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

くわしい開放日時はお問い合わせください!

2. 2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

3. 大学合格の会

第1志望の大学に現役合格を果たすために、大学受験のプロと九大生があなたのコーチとして二人三脚で確実な成績upに導きます。来春を笑顔で迎えるための「大学合格の会」です!

【日程】第4回 10月23日(日)
【場所】筑紫修学館 大橋校
【対象】高校3年生(まだ塾に入っていなくてもOK)
【費用】各回 ¥3,000

                

4. 理科実験教室

小学生人気企画!理科実験教室を実施します。
楽しい実験が盛りだくさん!ぜひお友達を誘って参加してくださいね!!

【日程】12月10日   14:00~15:00
【場所】筑紫修学館 春日白水校
【対象】小学生(まだ塾に入っていなくてもOK)
【費用】無料

=================================

筑紫修学館HP
春日白水校ページ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 校舎ページ講師画像2-1.jpg

筑紫修学館春日白水校には一人ひとりの目標に合う様々なコースがあります。
志望校合格、定期テスト・通知表成績up、学習習慣定着などそれぞれの目標に向けて講師一同、毎日全力で指導しています。
校舎見学や体験受講は随時受け付けています。
対面ではもちろん、LINEでお話ししたり、Zoomでご相談に応じることも可能です。
新たなアプリを入れる必要はなく、お使いのもので大丈夫ですので可能なものをお使いください。
お問い合わせはこちらまで↓↓↓

〒816-0844
春日市上白水1‐40 PALX375 2F

TEL:092-582-8990

春日西小学校から徒歩1分、春日西中学校から徒歩3分のところにあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 簡易地図ブログ用.png

LINEでのお問い合わせはこちら↓↓↓お気軽にどうぞ!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 春日白水校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信