時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 公立校の倍率は信じて大丈夫?

白木原校ブログ

2023/02/24

公立校の倍率は信じて大丈夫?

公立校全日制1.16倍

発表がありました。

本年度は特色化選抜といった推薦入試の内定者が多い高校では
発表の倍率とは大きく違った実倍率になっている高校があります。

特に目立った高校としまして

第5学区の武蔵台高校の例を挙げてみたいと思います。

先日の発表では入学定員:400名に対して志願者数:442名

志願倍率は1.11倍でした。

これはすでに合格内定をもらっている368名を含む数字なのです。

実際は400名から368名を引いた32名しか席が残っていないことになります。

そこに74名の志願者がいますので

74÷32ということで2.31倍の実倍率となります。

1.11倍が2.31倍です!!

かなり違ってきます。
先日も筑紫中央高校を志願している生徒の保護者様から相談を受けました。

公表している倍率は1.55倍

ただ先程のように内定者を考慮して計算し直しますと1.90倍と

なります。志願先変更を推奨はしていませんが実際に受験するときの実倍率はぜひ、考慮しても良いのではないかと考えさせられます。

いずれにしましても3月7日が学力検査の入試日です。

受験生のみなさん!今まで頑張ってきた自分を信じて全力を尽くしてください!!

春期講習生募集中です!

まずは校舎を見学に来られてください!                 

校舎直通電話:092-571-0310   中山

筑紫修学館白木原校!スタッフ一同、お待ちいたしております!   

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 白木原校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信