時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 2023年度 第一回大学合格の会

白木原校ブログ

2023/03/22

2023年度 第一回大学合格の会

先日もお伝えしていましたが、3月19日に高校生向けの「第一回大学合格の会」を開催しました。通常の学力診断テストでは、偏差値や志望校判定によって受験生の中での位置を知ることができますが、このイベントでは入試問題と比べた現在地や、入試問題が解けるようになるためにはどの知識が必要かを具体的に知ってもらうことが目的です。

今回は、共通テストの数学と英語について授業を行いました。共通テストは時間制限が厳しく、正しくても遠回りな解法を選択してしまうと、計算ミスをしたり、時間がかかり過ぎたりして得点を伸ばせません。

数学の授業では、絶対値、不等式、データの分析などのトピックを扱いました。特に絶対値やデータの分析は、遠回りをしてしまいがちな単元です。今回学んだことを引き続き練習し、今後の模試や入試本番で使えるようにしていってほしいと思います。

英語の授業では、問題文を先に読む読解法を体験してもらいました。普段は本文を先に読むことが多いと思いますが、共通テストでは、問題に応じて様々な読み方が必要とされます。「強弱をつけて読む」と言うのは簡単ですが、実行できるようになるためには英文がきちんと読めるようになった上でさらに練習が必要です。一朝一夕に身につくものではありませんが、共通テストに限らず、国公立の二次試験やその先も含め、今後英語を使う上で必要不可欠なものです。今後も練習していきましょう。

第二回もやる予定なので、今回参加できなかった人も次回以降ぜひ参加してください。

共通テストまで残り9か月ほどとなりました。新高3生は貴重な残り時間を有効に使えるよう、計画的に学習を進めていきましょう。どうやっていいか分からない人はぜひ春期講習を活用してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-14.png
  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 白木原校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信