時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 卒業と新しいスタートへの準備

大橋本校ブログ

2020/03/13

卒業と新しいスタートへの準備

皆さんこんにちは。筑紫修学館大橋校です。

少しずつ温かい日が続くようになりましたね。コロナウイルスの影響で外出は控えめかと思いますが、毎日元気に過ごしていきましょうね。

さて3月12日は福岡市内の中学校では卒業式が行われました。こちらもコロナウイルスの影響で突然の休校となり、高校生の卒業式もそうでしたが、今年の卒業式はとても寂しい感じでした。これで最後と思うと私達も残念な気持ちでいっぱいです。しかし、それでも中学校の卒業式を終えた後、塾に顔を出してくれた生徒達もいて、良い時間を過ごせたみたいです。卒業しても様々な思いを胸に、次の新しい場所でも、自分らしく元気に頑張ってくれたらと思いますm(__)m

頑張れ~!!新高1生!

さて公立高校入試も終了しまして、在塾中3生もこれで終わりではなく、次のステージに向けて、勉強に励んでいますよ。入試後に高校の勉強はどんなことをするのか、予習として高校数学に取り組んでいました….しかし、計算問題の数字が大きくなったりして、大苦戦していました。「高校の数学はこんなに大変なんですか?」と声を漏らしてしまう生徒もいました。

高校予習 勉強中!!

もちろん、勉強が難しくなる場面も出てきたり、覚えることも多くなって、少し心構えが必要かもしれないですね。また高校生になると“赤点”には注意しないといけませんし…

ここで大事なのが、受け身的になるのではなく、自ら積極的に学んでいこうという気持ちが必要になってきます。皆さんも「学んで何か1つでもできて帰ろう」と取り組むと、吸収が早く感じることはありませんか。“前向きな気持ち”で行動すれば、より活気よく打ち込むことができますし、自分自身が何かを習得したと実感が沸いて、元気になります。

例えば、英単語テストや社会の用語テストの勉強するとき、何回も書いて覚えようとしますが、“覚えよう”という気持ちがなくて練習していると、せっかく繰り返し書いても、頭に入ることはなく、手の運動で終わってしまいます。特に暗記が苦手な人にアドバイスですが、勉強した後に、何も見ずにしっかり答えることができれば、“覚えた”ということになりますよね。繰り返し書くだけではなく、隠しながら英単語のスペルを書くようにする!!

いよいよ3月も半分が過ぎようとしています。新学期も少しずつ近づいていますので、もう一度勉強の取り組み方や工夫を考えて、次の学年では大きく成長していこうと目標を高く持って、取り組んでいきましょう。

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信