時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > サクラサケ!そして目線はその先へ

春日白水校ブログ

2020/03/13

サクラサケ!そして目線はその先へ

みなさん、こんにちは。筑紫修学館春日白水校です。

今日は春日地区の各中学校で卒業式が行われています。
在塾生はもちろん、このブログをご覧になられている全ての中3生、また保護者の皆さま、ご卒業誠におめでとうございます!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校措置がとられており卒業式で久しぶりに顔を合わせる友人も多いことと思います。例年ならば受験が終わって勉強から解放された状態で残り数日の学校生活を友人たちと過ごすことができていただけに今年は異常事態ではありますがその分感動もひとしおだと思います。
中学を卒業し、いよいよ次のステージへ向かう皆さんを心から応援したいと思います。

また先日は公立高校入試が行われました。これまで頑張ってきた努力の成果を存分に答案用紙にぶつけてきたと思います。あとは合格を信じて発表を待つのみですね。18日の発表日まで生徒たちと同様に落ち着かない日を過ごすことになりますがもうじたばたせずに「果報は寝て待て」の精神で焦らずによい結果を待ちたいと思います。
(合格発表も今年はWEBに掲載という高校が多いみたいですね。あの番号群の中から自分の受験番号を見つけたときの感動はぜひ味わってもらいたいものですが、教育委員会の呼びかけにもある通り人込みはできるだけ避け各高校に出向くのは控えた方がよさそうです)

さて、話は変わって公立高校入試、卒業式を終え完全に舞い上がっちゃっている中3生(正確にはもう中3生ではありませんがこの表現で書かせてもらいます)の諸君!!君たちの戦いはもう始まっています!公立入試、卒業式を終えたばかりで「ええーっ!」と思うかもしれませんが本当です。
おそらく今は最大の目標としていた入試を終え、これまで我慢していたテレビ、ゲーム、スマホ、睡眠などなどをむさぼっていることだと思います。しかしこれまで毎日きちんと勉強してきた学習習慣はちょっとだらだら過ごすといとも簡単に崩れます。また受験前に詰め込んできた知識はあっという間に抜け落ちてしまうものです。
高校生の勉強は範囲も広く難易度も上がりスピードも速い為、すぐについていけなくなるなんてこともしばしばです。せっかく頑張って勉強してきたのに高校に入った途端に勉強さっぱりわからないし赤点だらけなんてことになったらもったいないですよね。

塾ではもう準備をしていますので早速高校生の勉強を先取りしていきます。

休むときは休む、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはしっかり勉強してメリハリのある生活を送るようにしましょう。
この記事を読んで少しでも高校生の勉強に興味がわいた中3生、保護者の皆さま。ぜひ筑紫修学館春日白水校にお問い合わせください!

筑紫修学館 https://www.ganbari.com/
春日白水校 https://www.ganbari.com/school/kasuga/

※3/14に高校生向けのイベントを実施します。その模様は次回少しだけ紹介予定です。

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 春日白水校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信