時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > 大学ではこんなことを学んでいます☆~国際文化学部編~

西新校ブログ

2022/04/23

大学ではこんなことを学んでいます☆~国際文化学部編~

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

いよいよ新学期が始まり高校3年生は進路について本格的に考える時期になりました。
進路というものはなかなか簡単に決められるものではなく、志望校を決めると言っても、
複数校もしくは複数の学部学科を受験することを考えると時間はかかります。

進路説明会では「自分が学びたい学部」を選ぶように説明されますが、
実際に大学で何を学ぶのかはっきりと分からない人はかなり多いと思います。

そこで!今回は西新校の講師が通っている
国際文化学部」について簡単にご紹介したいと思います。

ここからは講師のコメントです。

皆さん、「国際文化学部」と聞くと何を学ぶんだろうと思いますよね?
私も含めて周りの人たちは、最初は言語を主に思い浮かべていました。

グローバル化が進んでいることもあって、
国際」が付く学部が多いので、外国語大学のようなイメージを持たれる方もとても多いです。

しかし、私が専門的に学んでいるのは、言語ではなく名前のとおり「文化」です。

この学部では2年次より、
地域ごとに分かれた4つのコースと
様々な文化を比較するコース、
芸術面に特化したコース
の、大きく分けて6つのコースに分かれます。

私は東アジア、特に日本を中心としたコースに所属しています。

もちろん言語を学ぶ授業もありますが、
主に文学や習慣、そして歴史などを学ぶ授業のほうが格段に多いです。

文化学というのは、思っていたよりも知らないことをたくさん学べる学問です。

大学という場所は今までの学びをより専門的に、
より深く学ぶ場なので、知らないことだらけで当然です。

しかし文化学で面白いのは
「自分が知っているカテゴリーで新しい発見」があることです。

日常的に触れている小説や音楽が、一つの専門的な見方をすることで全く違うものになります。
日常と専門を繋げて考えられる文化学はとても興味深いんだなあと日々感じています


私が皆さんにもっともお話ししたいのは、学部学科選びは慎重に行ってほしいということです。

私の場合、想像したものとは違ってもとても興味のあった分野だったので良かったですが、
これが全く興味のないものだったとしたら残念にも4年間を棒に振ってしまうことになります…。

有意義なものにするためには、やはり下調べがとても重要になってきます。

ギリギリになって慌てて迷うのではなく、この時期から余裕をもって十分に調べてほしいと思います。
まだ何もできていないという方は、ぜひゴールデンウィーク中に調べてみてくださいね。

-♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪–♪-

筑紫修学館の新学期授業は4/12(火)開講しました。

現在「新中1生応援キャンペーン」を実施しています。

「まだ学校生活の様子が分からないから、最初から塾に行くのは心配…。」

という声を受けてのキャンペーンです。

アゼミでは基本は週2回からの通塾ですが、

新中1生の4月・5月限定で週1回の通塾が可能なコースを新設しました。

「英語に特化してコアゼミで頑張るのもよし」

「小学校の時に苦手だった教科にしぼってべんきょうするのもよし」

現状に応じて活用の仕方は自由です。

ご興味のあるからはお気軽にお問い合わせくださいませ。

筑紫修学館西新校TEL:092-852-7676

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

②自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】4/30まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

③漢字検定受験生申し込み受付中

2022年度も「漢字検定」を筑紫修学館で実施します。
第1回の日程は以下の通りです。
漢字検定:6/25(土)
場所:筑紫修学館大橋本校(西鉄大橋駅から徒歩3分)
席の密集を避けるため、教室の指定席が満席になり次第申し込みを締め切ります。ご興味ある方は、早めにお申し込みください。
https://www.ganbari.com/pamphlet/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信