時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 【小学生】受験を意識して勉強に向き合う!

西新校ブログ

2022/05/21

【小学生】受験を意識して勉強に向き合う!

皆さんこんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

もう5月も半ばとなり、1学期が始まって約2ヶ月弱経ちましたが
新しいクラスには慣れてきましたか?
これから小学校最後の運動会や遠足など、様々な行事が待っていますが、
受験を予定している小学6年生の皆さんはもう一つ考えなければいけないことがあります。

それは「受験生」だということです。

受験生として一番近い一つの区切りは夏休みです。
「勝負の夏」と言われるほど皆さんにとって夏休みはとても大事なものになります。
そこで、その夏に備えて、今できることは何なのか、今日はご説明したいと思います。

①生活習慣を変える
まず何よりも大切なのは「勉強する生活」に変えることです。
受験生の皆さんが油断しがちなところに「自宅学習」という点があります。
「塾で沢山勉強してるし!」
「塾の宿題だけしておけば大丈夫!」
という考えは特に危険です。
勿論、塾や学校で一生懸命勉強することはとても大切です。

しかし、塾に行っておけば大丈夫というわけではありません。
塾が休みの日や学校と塾の隙間の時間などで、ダラダラ時間を無駄にしてしまった分
他の受験生との差がついてしまうことを自覚しておきましょう。

とは言っても突然四六時中勉強するというのは難しいと思います。

そんな人はまず1日30分お家で頑張ってみましょう。

それが1週間続いたら、次は45分間、というように徐々に伸ばしてみてください。
段々時間ではなく、問題やページなど違う物差しで区切りをつけるようになるはずです。
そうやって毎日コツコツ自宅学習ができるような生活習慣に、
せめて夏休み前までには整えるようにしておいてください。

勿論、この習慣がすでに身に付いている人もいると思います。
そんな人たちは変わらず夏休みまで続けられるように頑張りましょう。

② 学習計画を立てる
先ほど述べたように受験生の皆さんにとっては学校や塾以外での自宅学習が大切です。
そんな自宅学習において役立つのは「学習計画(スケジュール)」です。
塾などで大まかな予定表や次のテスト範囲などは配られていると思いますが、
それに加えて自宅で何をするのかを書いたのが自宅用の計画です。
これだけ聞くと、ちょっと面倒くさそうに思えるかもしれませんが、そうでもありません。

大体塾の予定に沿って自分が家で何をするのかを書いてみましょう。
例えば、5月の1週目:算数 ○○のページ{p,1~3}を終わらせる くらい軽いもので大丈夫です。
これを教科ごとに行ったら、それを完成させるために1日どれくらい進めればよいのかを考えて
書き出してみましょう。
それの1日分が今日皆さんがしなければいけないことです。

思ったよりも多いのか、それとも少ないのか、人によって感じることは様々だと思いますが
自宅学習になれれば時間ではなく量で区切るほうが楽に感じてくると思います。

もし、学習計画を立てるのが難しいという人がいれば、
塾の先生に相談してみてください

一つの目安は夏休みまでに6年生の範囲を終わらせることです。
他にも毎月のテストや1か月の単元リストなどを使って計画を立ててみましょう。

以上2点が今の時期に行って欲しいことです。
受験生の1年間は皆さんが思っている何倍も短く、時間が足りません。
だからこそ効率よく毎日勉強をすることが大切です。
是非「勝負の夏」までに受験生としての生活習慣や心構えを完成させて、
夏に打ち勝てるようにしましょう。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①夏期講習受講受付開始!

2022「夏期講習」早期申し込みを開始しました!
早期申し込みの方にはお得な特典をご準備しております。
☆夏期講習以前に受講を開始されたい方は早期応援割引でお得に受講できます!
☆お友達と同時申し込みで受講料割引の「ペアペア割」が今年もあります。
詳しくはこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2022summer/

②2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

③自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】7/19まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

④大学合格の会

第1志望の大学に現役合格を果たすために、
大学受験のプロと九大生があなたのコーチとして二人三脚で
確実な成績upに導きます。
来春を笑顔で迎えるための「大学合格の会」です!

【日程】第1回 5月29日(日)   10:40~16:30または19:30
【場所】筑紫修学館 大橋校
【対象】高校3年生(まだ塾に入っていなくてもOK)
【費用】各回 ¥3,000

https://www.ganbari.com/univ-pass-meeting/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信