時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > 久留米商業高校に特色化入試導入!

小郡大保校ブログ

2022/10/27

久留米商業高校に特色化入試導入!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日久留米商業高校にて学習塾対象の入試説明会がありましたので参加してきました!

2023年度入試から推薦入試は廃止され、特色化入試が導入されますので、

その内容が気になり参加しました。

久留米商業高校は非常に人気が高く、特に推薦入試の倍率も高く、

推薦入試での内定者が非常に多いのが特徴でした。

推薦入試ではなく、なぜ特色化入試なのかも知りたいということもありました。

結論から言うと、

推薦入試の面接作文といった一律の選抜方法ではなく、

様々な角度から見て、久留米商業高校が欲する生徒に入学してほしいという

高校の意図を感じました。

久留米商業高校の特色化入試の形態を簡単に書きます。

出願方式はコースに応じて3パターンあります。

【大学受験コース】内定予定数 A方式+B方式:40名程度、C方式:2名程度

(A方式)選抜方法:面接

中3調査書の評定合計38以上 

(B方式)選抜方法:面接+作文

中3調査書の評定合計34以上 

※他コースのB方式で第2第3希望として出願可

(C方式)選抜方法:面接+作文+実技

中3調査書の評定合計34以上かつ中学在籍時に特定の部活動に専念し、高校入学後も3年間継続して特定の部活動に所属し活動する意思を有するもの 

※C方式で内定とならなかった場合は自動的にB方式でも選考を実施

【経営情報コース】内定予定数 A方式+B方式:40名程度、C方式:2名程度

(A方式)選抜方法:面接

中3調査書の評定合計38以上 

(B方式)選抜方法:面接+作文

中3調査書の評定合計34以上 

※他コースのB方式で第2第3希望として出願可

(C方式)選抜方法:面接+作文+実技

中3調査書の評定合計34以上かつ中学在籍時に特定の部活動に専念し、高校入学後も3年間継続して特定の部活動に所属し活動する意思を有するもの 

※C方式で内定とならなかった場合は自動的にB方式でも選考を実施

※他コースのC方式を第2第3志望として出願可

【経営総合コース】内定予定数 B方式:40名程度 C方式:40程度

(A方式)

実施されません。

(B方式)選抜方法:面接+作文

中3調査書の評定合計32以上

※他コースのB方式に第2第3志望として出願可(ただし、他コースの出願要件を満たす場合のみ)

(C方式)選抜方法:面接+作文+実技

中3調査書の評定合計27以上かつ中学在籍時に特定の部活動に専念し、高校入学後も3年間継続して特定の部活動に所属し活動する意思を有するもの 

※C方式で内定とならなかった場合自動的にB方式でも選考を実施(B方式の要件を満たす場合のみ)

※他コースのC方式を第2第3志望として出願可(他コースの要件を満たす場合のみ)

※特定の部活動…硬式野球(男)、柔道、剣道、女子バレーボール、珠算、空手道

詳しくは久留米商業高校のホームページの選抜者要項をご覧ください。

http://kyusho.kurume.ed.jp/entrance-examination/(久留米商業高校入試案内)

昨年までの推薦入試と比べると複雑ですが、説明を聞いてポイントになるのは以下の3つです。

【ポイント①】全体の定員の240名中、164名程度(約68%)が特色化入試で合格

➡一般入試の定員は実質76名程度。一般入試の倍率は2倍を超えると予想される。

推薦入試で多くの内定者をだしていた2022年度入試までとあまり変化はないと考えられます。

一般入試のみでの久留米商業高校合格はある程度の得点が取れる学力が必要と考えられます。

【ポイント②】A方式では第2第3志望についての記載がない

➡A方式の要件を満たしていてもB方式の方が有利になるのか?

説明会の際はかなりぼやかして担当の先生方はお話をされていましたが、

久留米商業高校の意図はくみ取れました。

直接明言はされませんでしたので、ここでは伏せますが、

A方式の要件を満たしている生徒はB方式に変更する必要性はないと感じます。

【ポイント③】C方式の「特定の部活動に専念」した生徒とは?その判別方法は?

➡要項には以下のように記載があります。

「中学校の部活動や学外のクラブ活動などを問わず、中学在籍時に野球、柔道、バレーボール、珠算、空手道に専念した者を対象とする。」

すなわち、中学校の部活動に限らず、地域のスポーツクラブなどで頑張っていた生徒も対象です。

また、「九州大会出場」や「県大会で3位以上」などの具体的な実績はなくても大丈夫です。

また、軟式野球に専念してきた生徒も男子の硬式野球部のC方式も対象になります。

実技試験を通して、本当に受験生一人一人をしっかり見定めようとしていることが感じられます。

小郡市でも個別の説明会が実施されます。

個々の細かな質問も答えてもらえますので、

久留米商業高校の受験をお考えの方は参加をお勧めします。

小郡市内では

11/4(金)18:40~19:40でふれあい館三国で実施されます。

久留米商業高校の取り組みは、生徒一人一人をしっかり見て、適性を見定めたいという、

受験業界の昨今の流れをくみ取ったものだと感じました。

今後はこの流れはさらに加速すると考えられます。

その他、大学進学状況(どの方式で、どれくらいの人数が、どの大学に入学したのか?)

昨年度の指定校推薦の大学名など、資料からではわからない詳細を伺くことができました。

筑紫修学館の塾生の夢が実現できるように、今日の情報を進度指導に役立てます。

久留米商業高校の担当の先生方本当にありがとうございました。

全員が納得し、自分の夢に突き進むことができるように、万全の進路指導を行います。

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】2学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

3、冬期講習受講生受付開始!

冬期講習会の受講生の早期受付を開始しました!

https://www.ganbari.com/special/2022winter/

早期お申し込みの方には特典がございます!

【特典1】お友達やご兄弟で申し込みいただいた方へ「ペアペア割」

【得点2】冬期講習から春期講習まで授業料全額免除になる「新中1入学応援キャンペーン」

【特典3】コアゼミの夏期講習前の通常授業料が無料の「コアゼミ早期応援割」

【特典4】冬期講習から継続して受講される方は「入塾金半額免除」

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信