時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 久留米商業高校特色化入試の傾向

小郡大保校ブログ

2023/01/27

久留米商業高校特色化入試の傾向

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、福岡県公立高校の特色化選抜が実施されました。

強い寒波の影響で、一部の高校では延期や開始時刻の後ろ倒しがありました。

ひとまず無事試験自体は終了しました。

小郡大保校からは久留米商業高校を受験しました。

受験した生徒から聞き取った内容を一部ご紹介いたします。

【2023年度久留米商業高校】

(実施内容)「作文」「面接」

(1)作文について

・制限時間:60分

・字数制限:700字以上800字以内、3段落構成

・テーマ

情報化・グローバル化が進展し、社会的変化や予想困難な感染症が起こっている今、

次の3つの力が求められている。

⓵前に踏み出す力 ②考える力 ③チームで働く力

1⃣身につけたい力を選び、その理由を答えなさい。

2⃣本校でその力をどのように身につけ、どのようなことを努力するか。

3⃣その力を活かし将来社会にどのように貢献するか。

について書きなさい。

(受験した生徒から聞き取ったものですので、表現が若干異なります。)

(2)面接について

集団面接(3~4人)、面接官3名、(時間)5分~15分

質問内容

⓵志望動機

②本校でどのような勉強を頑張りたいか。

③なぜそのコースを選択したのか。 など

作文では昨年度までの推薦入試と同様、かなり実践的なことが問われています。

普通科の高校では高校生活内でのトラブルへの対処の仕方などが多いのですが、

久留米商業高校の「即戦力としての人材育成」を強く意識したものになってる印象を受けます。

成績が良い生徒やまじめな生徒を選抜するのではなく、

そのような土台を持ち合わせていて、

自分自身が社会にどのように貢献できるのか?

そのためにはどんな力が必要なのか?

社会も自分自身も満足できる人生を送るにはどうすればいいのか?

など自分の送りたい人生が明確になっていて、その素質を持っている生徒を欲しがっています。

もはやこれは、大学生の就職活動の1次面接ですね。

想定質問に対する受け答えを暗記してそれをもとに作文し、

面接では大きな声で元気よく答えるという従来のやり方では到底対応しきれないのでは

お分かりだと思います。

商業高校の漠然としたイメージではこの作文を書くことは無理です。

その高校で勉強する目的や

その高校をどう活用して、

どのような自分になりたいのか

を考えておく必要があります。

どうしても人生経験の少ない中学生は

以下のような断片的な情報だけで判断してしまうことが多いです。

・オープンキャンパスでの高校の雰囲気

・先輩たちの感想

・宿題の量

・文化祭体育大会などのイベント

・制服の可愛さ

これだけで終わってはいけません。

集めた情報から自分自身が何を感じるのかということです。

「なぜ?」

「どうして?」

「どのように?」

情報から上記のことを考える癖をつけておかなければなりません。

例えば、

久留米商業高校では文化祭で店を出して物を売ります。

企画・仕入れ・経理など生徒がすべて行います。

これを「楽しそう」という感想で終わらせてはいけません。

「なぜそこまでするのだろう?」

➡「会社に入って、売れるものを作り出す企画力を養う」

 「実際に販売し、営業スキルに必要なものを見つける」

 「黒字・赤字を判断するための簿記の必要性を実感し、より高度な知識を学ぶ」

など理由を自分で見つけるもしくは調べてみることが重要ですね。

中3生になるまでには、

「どんな人生が送りたいか?」

「何でご飯を食べていきたいのか?(職業)」

「どのように社会貢献ができるのか?(仕事観)」

ということを家庭内で話をして、一緒に考えてみてください。

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,(中12生対象)学年末試験対策講座

https://www.ganbari.com/special/202104chukan/

小郡大保校の定期試験対策は①「平日勉強会」②「日曜試験対策授業」の2本立て!

日々のワークを使った試験勉強から、過去問題を使用した最終チェックまでお任せください。

2,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

3,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】3学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

4、「新中1中学入学準備講座」「新中3受験準備講座」

https://www.ganbari.com/special/2023preparation/

新学年の0学期として準備万端で次学年を迎えましょう!

新中1生は春期講習まで無料ですべての講座をご受講いただけます!

小6内容の復習を行い、中1生の数学英語の指導を行います。

中1の5月までの内容を定着させてから中学に入学して、心の余裕をもって新生活を送りましょう。

5、春期講習早期申込開始

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は2月or3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信