時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > G.W.後の過ごし方

西新校ブログ

2023/05/06

G.W.後の過ごし方

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

あっという間にGWが終わり、また普段の生活が戻ってきますね。
皆さんGWは満喫できたでしょうか??
西新校でも土曜日から通常授業が始まり、生徒の皆さんも頑張っています。

さて、GWが終わった5月に体育会が行われる学校も多いのではないでしょうか?

中学1年生は初めての体育会、
中学3年生は最後の体育会でワクワクしている人も多いと思います。
しかし、その体育会が終わると目の前に1学期末テストが迫っています。

体育会が近づいてくると練習がどんどんハードになったり、帰る時間が遅くなったり、と
普段通りの生活ができないことが多々あります。
そのため、今のうちから期末テストの準備をしておかないと、体育会が終わった後、
途端に焦り始めることになってしまいます。

そこで今回はGWが終わった今、皆さんがすべきことについてご説明したいと思います。

①生活リズムを整える

まずは生活リズムを元に戻しましょう。
GW前にもお伝えしましたが、想像以上に短いGW中に不規則な生活になったり、
充分な睡眠・食事を摂れていないとそれ以降の生活が大変になります。

もしGW中に不規則な生活をしてしまった…という人がいれば、なるべく早く元に戻すようにしましょう。

また、GWの間も変わらず規則正しい生活を送れた!
という皆さんも良かったら一度見直してみてください。

体育会の練習が始まると普段以上に体力を消耗するため、
いつもの睡眠時間や休息時間では足りない可能性があります。
体調を崩さないためにも、いつも以上に体を休めるような生活を心がけてみてくださいね。

② 普段の予習・復習を徹底する

生活リズムを整えられた皆さんは普段の勉強内容を見直してみましょう。

体育会の後に行われる期末テストに向けて、今から予習・復習を徹底することが大切です。
ただ、体育会の練習時間が増え始めると、他の教科の授業時間が少なくなることがあります。
ここがポイントです。

普段よりはゆっくりになる授業進度に対して、
予習・復習の時間も同様に減らすのではなく、
空いた時間を復習の時間にしてみましょう。

例えば今まで学習した範囲のワークを解いてみたり、教科書の練習問題を解いてみたり、
また、教科書を音読してみるだけでも構いません。

少しでも良いので期末テストの範囲を一からおさらいするつもりで、復習に取り組んでみてください。

以上がGW後の今、皆さんに行ってほしいことです。

「生活リズム」と「予習復習」、一見当たり前のことに思えますが、
GWが終了し体育会の練習が始まると、「普段の当たり前」をこなすことが難しくなります。

ただでさえ、”五月病”という言葉があるくらい、5月はやる気を失いがちな季節です。
体育会という一大イベントと期末テストを乗り越えるためにも、
もう一度気を取り直して普段の生活を過ごすようにしましょう。

まずは無料体験授業からいかがですか?
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください(*’▽’)
西新校TEL:092-852-7676

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

=================================================

 筑紫修学館 コース紹介 〉

【小学生】

https://www.ganbari.com/elementary/

【中学生】

https://www.ganbari.com/junior-high/

【高校生】

https://www.ganbari.com/high/

【オンライン】

https://www.ganbari.com/wakaru-live/

=================================================

筑紫修学館HPに「最新受験情報」というリンクがあります。

中学・高校・大学と随時作成アップロード中ですのでぜひご確認ください!

最新受験情報URL https://www.ganbari.com/exam-information

===============================

1. 最新季節講習

筑修の季節講習はココがすごい!!

☆ 通塾とオンライン授業の切り替えが自由自在!!
☆ 日程・時間帯の選択が自由自在!!
☆ カリキュラムは一人ひとりに合わせて作成!!

【筑紫修学館の季節講習一覧ページ】はコチラ

2. 自習室大開放

大好評の自習室を大開放することにしました!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのキミ!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。

【場所】筑紫修学館 春日白水校
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

くわしい開放日時はお問い合わせください!

3. 2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

4. 第1回 英語検定・漢字検定

第1回英語検定・漢字検定のお申し込み受付中です。
塾生じゃなくても受検できます。
ぜひチャレンジしてみてください。
受検希望の方はお気軽にご連絡ください!

【場所】 筑紫修学館 大橋本校  (大橋本校の場所などは こちらをチェック ➔ 大橋本校

=================================

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信