時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 推薦入試の作文はもはや作文ではない?

小郡大保校ブログ

2024/02/08

推薦入試の作文はもはや作文ではない?

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうござます。

昨日、公立高校の推薦入試が実施されました。

各高校の作文内容を調査しました。

【明善高校】
(作文について)時間50分
文章が与えられ、設問に文章で記述する。
①自分の作り出した根拠のない妄想とは何か。そこから抜け出すことの利点は何だと述べているか?(100字以内)
②あなたが「自分の作り出した根拠のない妄想」にとらわれず、考えて工夫した経験、
 そこで得た考えからを高校生活でどのように生かしていくか?(500字以内)

【久留米高校】
(作文について)時間50分 600字以内
地球温暖化についての文章を読み、
「このような時代を私たちの手で終わらせないければならない」という言葉の意味は
どのようなことだと思うか?それを踏まえていま私たちが出来ることは何か?

【小郡高校】
(作文について)時間50分 800字以内
イギリスに「転がる石には苔が生えない」という言葉がある。
この言葉は「一つのことを絶えず行っていれば必ず成功する。」ということを表している。
アメリカでは「次々に新しいことに挑戦することで常に清新でいられる。」という意味に変化した。
あなたは「イギリス式」と「アメリカ式」のどちらを大切にして生きているのか?
また、将来はどちらを大切にしたいかを高校生活と結びつけて書きなさい。

過去の推薦入試の内容から大きく変化しているのを実感します。

これまでは一つのテーマについて自分の意見を経験をもとにして自由に作文するというものでしたが、

文章や言葉が与えられ、それを正確に読み取り、咀嚼し、

そこから自分の考えたことを論理的に説明するという方向性になってきています。

もはや単なる作文とは言えないですね。

大学入試や就職試験の小論文に近い形式になってきています。

入試の国語の問題を解くという筆記試験では測りきれない、

「総合的な国語力」と「論理的に考える思考力」が問われるようになっています。

大学入学共通テストで問われている力と似ていますね。

小論文の書き方などのフォーマットなどは存在しますが、

それをもとに日ごろからどのように考えながら生活しているのかが重要になります。

論説文に慣れておく必要があります。

それをもとに考えどのように行動するのかということですね。

そのためには、物事に対して、考える訓練が必要です。

1~2か月程度で何とかなるものではなりません。

新聞などの社説やコラムに目を通し、日々の国語力の強化が重要になります。

人間力が問われていますので、

成績(内申点)が良かったから「推薦入試に出願する」という古い考え方はせずに、

自分にとって推薦入試があっているのかどうなのかを熟考して出願する必要があります。

学習塾もテストの点数を取らせるということを重要するのではなく、

日々の考え方、勉強の仕方を身に着け、結果としてテストで得点ができるという

総合的な教育を指導ができる塾でなければ生き残るのは厳しくなると思います。

1、春期講習早期申し込み開始!

春期講習受講生募集中!

今年が飛躍の学期・学年にするために、3学期を有効活用しよう!

https://www.ganbari.com/special/2024spring/(春期講習特設ページ)

2、2月通常授業受講生受付中!

学年末試験に向けて、新出内容をその時その時で確実に理解していこう!

無料体験生も受け付けています!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

3、学年末試験対策受講生受付中

小郡大保校の定期試験対策は

「平日勉強会」と「日曜試験対策授業」の二本立てで実施します!

①平日対策学習会          

教室に先生が付き質問し放題です。
学校のワークで試験勉強ができます。類題プリントをお渡しできます。
【期間・時間帯】
2/1~2/27の火~土の17:00~22:00(※休館日を除く)
の中からご都合のよいお日にち・お時間帯でご参加ください。
途中入室・途中退室可能です。

②日曜試験対策授業

過去問題、予想問題プリントを使用した演習・解説授業を実施します。
【日時】
(1回目)2/ 4(日) 中12…17:00~21:00(数学・英語)(終了しました。)
(2回目)2/11(日) 中12…17:00~21:00(国語・社会・理科)
【受講料】ともに無料

4,【小中高校生】自習室無料開放

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。

★各コースお申し込みは…

①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)

②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。

③ホームページお問合せフォーム

https://www.ganbari.com/pamphlet/

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信