時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > (中学1年生)志望校をどうやって決めていく?

西新校ブログ

2024/02/20

(中学1年生)志望校をどうやって決めていく?

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

さて、2月も終わりに近づき、いよいよ2年生が見えてきました。

1年生の皆さん、1年間いかがだったでしょうか?

きっと、あっという間だったと感じている人も多いのではないでしょうか。

1年生の1年間があっという間だったということは、
おそらく4月からの2年生もあっという間に過ぎていき、
皆さんが想像しているよりも早く「受験」が目の前に訪れると思います。
受験における第一歩は「志望校」を定めることですが、皆さんはいかがでしょうか?

受験について考えるのに早すぎることはありません。

そこで今回は「志望校」をどのように決めていくのかについて
説明したいと思います。

学校を知る

まずは、自分が受験する可能性がある高校を知ることが大切です。
一般的に福岡県では私立高校を1~2校、県立高校を1校受験する人が多いです。

私立高校は学区が定められておらずだれでも受験できますが、
県立高校は学区というものが決まっていて、自分の居住地によって受験できる学校が決まっています。
学区について知らない人は一度自分の住所から学区と対象になる高校を調べてみてくださいね。

筑修ホームページには福岡県の受験情報を掲載しています。
学区と対象校もこちらから確認できます↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2018high-entrance-examination/

県立高校はあらかじめいくつかの選択肢が与えられているため、比較的に選びやすいですが、
私立高校は地域を問わなければ無数にあるので調べるにもなかなか難しいと思います。
そんな時は例えば知っている名前でも良いですし、
自分の家の近くにあるところでも良いので試しに1,2校調べてみてください。

私立高校もこちらから↓↓↓
https://www.ganbari.com/special/2018high-entrance-examination/

どんな高校が自分の身の回りにあるのかを確認することがまずは大切です。

学校を調べる

ある程度身の回りの学校を把握した後はそれらを詳しく見ていきましょう。
この時にお勧めなのは自分が重視するポイントをあらかじめ決めておくことです。

例えば部活を頑張りたい・結果を残したいという人は部活動実績を、
大学進学を見据えている人は進学実績や進学率、また推薦の情報など、
就職を見据えている人は就職率や就職状況などです。

重視するポイントがある程度定まれば、それを基準に各校のHPを調べてみてください。
大抵のことはHPに記載されていることが多いです。

調べていくとどうしてもこんがらがってしまうことが多いと思うので、
できるだけ自分なりにまとめることをお勧めします。
「書き出す」という行為は後の自分が見やすいというだけではなく、
考えを整理できるのでぜひ試してみてください。

もちろん、自分が調べるのは限界があると思います。
ご家族に相談したり先輩や先生に聞いてみたりして
なるべく判断材料を増やせるようにしましょう。

実際に行ってみる

高校についての情報が整理できたら、次は実際に高校に出向いてみましょう。
普段の高校を外から見てみてもよいですがお勧めはオープンスクールです。

多くの学校は夏休み前後に開催されることが多いので、
今のタイミングはなかなか機会がないと思いますが、
応募制のところもあるので事前に考えておいて損はありません。

また、もし周囲に高校に通っている知り合いの方や最近卒業した方がいれば
実際の話を聞いてみるというのも大切です。
どうしてもHPやオープンスクールだけでは普段の雰囲気や詳しい学校の情報というのは
なかなか分かりません。

もしそのような方が周囲にいればなるべくたくさんのことを聞いて、多くの情報を集めましょう。

志望校を決める

1~3を通して、高校に関して多くの情報を集めることができれば
具体的な志望校を考えていきましょう。
自分が高校でやりたいこと、そして高校を卒業した後に何をしたいのか、
それらと情報を対比させて具体的な志望校を絞り込んでいきます。

まだ1年生の皆さんは何も志望校を1校に定める必要はありません。
2,3校「行きたいな」という学校が見つかれば上出来です。
この時に1校でも良いので自分の現在の実力よりも上の高校を選ぶと、
これからの勉強のモチベーションになるのでおすすめです。

ここまでご説明した中でおそらく「やりたいこと、したいことなんてない」
という人もいるのではないでしょうか?

それでもまだ大丈夫ですし、実際私もそうでした。
ただ、そんな人こそなるべく多くのことを調べてほしいです。

自分がいつか目標を持った時にそれを叶えるには
なるべく多くの選択肢がある環境が必要です。
そんな環境を選択するには何が大切なのかをしっかりと考えて、
志望校について悩んでみましょう。

志望校を決めていく中でどうしても自分の将来について考えなければなりません。
1年生の段階で悩むのは早いと思うかもしれませんが、
良い機会と思って少しだけでも自分の将来と志望校について考えてみてくださいね。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①春期講習受講受付中!

2024「春期講習」申し込み受付中です!
☆お得なパック受講やキャンペーンも実施中(*’ω’*)
詳しくはこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2024spring/

②2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!
① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

③学年末テスト対策実施中!

・試験範囲でわからない問題があって困っている!
・勉強の仕方がわからない!
・家では集中できない!

参加費用は無料です。一緒に勉強して自己ベストを目指しましょう!

https://www.ganbari.com/special/202104chukan/

④自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: xxxx522x196x,,,,,,,,,,,,,,,,PE8,,,,,,,,,,,,,,,,P87,,,,,,,,,,,,,,,,PAA,,,,,,,,,,,,,,,,PE7,,,,,,,,,,,,,,,,PBF,,,,,,,,,,,,,,,,P92,,,,,,,,,,,,,,,,PE5,,,,,,,,,,,,,,,,PAE,,,,,,,,,,,,,,,,PA4,,,,,,,,,,,,,,,,PE5,,,,,,,,,,,,,,,,PA4,,,,,,,,,,,,,,,,PA7,,,,,,,,,,,,,,,,PE9,,,,,,,,,,,,,,,,P96,,,,,,,,,,,,,,,,P8B,,,,,,,,,,,,,,,,PE6,,,,,,,,,,,,,,,,P94,,,,,,,,,,,,,,,,PBE,,,,,,,,,,,,,,,,PEF,,,,,,,,,,,,,,,,PBC,,,,,,,,,,,,,,,,P882021,,,,,,,,,,,,,,,,PE5,,,,,,,,,,,,,,,,PB9,,,,,,,,,,,,,,,,PB42,,,,,,,,,,,,,,,,PE5,,,,,,,,,,,,,,,,PAD,,,,,,,,,,,,,,,,PA6,,,,,,,,,,,,,,,,PE6,,,,,,,,,,,,,,,,P9C,,,,,,,,,,,,,,,,P9F,,,,,,,,,,,,,,,,PE4,,,,,,,,,,,,,,,,PBB,,,,,,,,,,,,,,,,PA5,,,,,,,,,,,,,,,,PE9,,,,,,,,,,,,,,,,P99,,,,,,,,,,,,,,,,P8D,,,,,,,,,,,,,,,,PEF,,,,,,,,,,,,,,,,PBC,,,,,,,,,,,,,,,,P89.jpg,,,,,,,,Mic.FFDV09PCuB.webp,,,,Mic.R1AuYsGP7D.webp,,Mic.qD5FtHyN3L.webp,Mic.OFVq19Co0S.webp.pagespeed.ic.7WTj99dT8n.webp
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信