時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > 私立大学入試結果からみる最適な通塾開始時期について

小郡大保校ブログ

2020/02/28

私立大学入試結果からみる最適な通塾開始時期について

こんにちは。

本日も筑紫修学館小郡大保校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日夕方衝撃のニュースが入ってきました。

コロナウイルス拡大防止のための公立小中高の臨時休校に関してです。

今朝のワイドショーでは、その話題ばかりでしたね。

これから1年間の総まとめの時期であり、公立高校入試、卒業式など

行事も多く、全国一斉に臨時休校の要請は本当に驚きでした。

早いところでは今日が3学期最後の登校になるかもしれないということで、

保護者の方がお仕事などとのご都合で今後の対応に戸惑われていると

思います。学校の先生も急遽決まり大変だと思います。

筑紫修学館では、通常通り校舎はオープンしておりますが、

この1・2週間で大流行してしまうかの瀬戸際ということですので、

慎重にかつ冷静に状況を見定めていこうと思います。

まずは、徹底した手洗いうがいを実施します。

話は変わり、昨日私立大学の前期入試結果が出そろいました。

先週のこのブログで久留米大学・東京理科大学の結果を載せましたが、

西南学院大学福岡大学などのマンモス大学の合格発表が先週末に

ありました。予想通り倍率も高く、簡単ではありませんでしたが、

小郡大保校の生徒は約8割の生徒が合格を勝ち取りました。

全員が希望学部ではありませんでしたが、

講師一同ほっとしております。

小郡大保校の高3生は中学生の時から筑紫修学館で勉強している生徒が

半分以上を占めいています。

中には中1生の時から私が指導してきた生徒もおります。

中学生からの塾生は高校入試に続き、今回の大学入試が2回目の受験になります。中学生の時からの塾生は福岡大学西南学院大学に全員1学部以上に合格しました。

これは、問題の解答解説以上に勉強に対する姿勢を各講師が言い続けてきた結果だと考えています。

問題の解き方や考え方などを以上に言い続けてきたのが、「なぜ勉強するのか?」「どのように勉強するのか?」「勉強に行き詰った時どうすればいいのか?」ということでした。

塾では知識の暗記や問題解法を学ぶ以上に、勉強を通じて様々なことを吸収してほしいと思っています。長く通塾することで問題を解決するための経験や回数が非常に多いため、大学合格率にも表れてきているのだと思います。

2回の受験を通じて、勉強という机上の問題を解決する訓練をしてきた塾生は、問題を解決するために必要な視点・分析・方法を学んできています。彼らは今後の実社会で待ち受けるリアルな様々な問題においても、解決することができます。

定期試験や実力試験は問題解決能力を身に着けているかを確認するものであり、得点のみで一喜一憂するものではないと思います。

学校の先生から評価を受けるため(通知表を上げるため)に、勉強するのではなく、勉強に対する姿勢をはっきりさせ、日々頑張ることでその延長上に評価があるということを認識してほしいと思います。

勉強についていけなくなったから塾に通うのではなく、勉強について前向きに考えられているとき(勉強が楽しい時)に塾に通い始めるのが一番効果的です。

塾で勉強することで新しい考え方や視点に気が付き、一層興味を持って勉強が進められます。

また、学年が上がったりして気持ちを一新できる時期がいいですね。

通塾を始めるのに最適な時期っていつ?

中学生の数学は1年サイクルで教科書が作られています。大まかにいうと「計算分野→方程式分野→関数分野→図形分野」という流れです。

【中1】正負の数・文字式の計算(計算分野)→1元1次方程式(方程式分野)→比例・反比例(関数分野)→平面図形・空間図形(図形分野)

【中2】文字式の計算(計算分野)→連立方程式(方程式分野)→1次関数(関数分野)→三角形・四角形・合同の証明(図形分野)

【中3】展開・因数分解(計算分野)→2次方程式(方程式分野)→2乗に比例する関数(関数分野)→相似の証明・円・三平方の定理(図形分野)

各分野の基本的な考え方は共通する部分が多いです。中1内容での考え方がしっかり定着しているお子様はその基本的な考え方に中2以降で新たな知識を積み上げていくだけですので、途中でつまずくことが少ないです。

しかし、基本的な考え方が確立していない状態で、解法のみに頼った勉強になっていると問題が複雑化する中2以降で急に解けなくなることが多いです。

できなくなって初めて「答えが出せていただけで、理解はしていない」ということ気が付きます。

「問題が解けている(テストの得点がよい)≠考え方が理解できている」ということです。

では、中1内容が定着していない生徒は成績は伸びないのか?

いいえ。そうではありません。

中1の比例が理解できていなくても、中2の1次関数で新しい内容を勉強しながら、一緒に中1の比例を復習することもできます。

前学年の内容に不安がある場合は次の学年からでも挽回することは可能です。

しかし、復習する内容が多すぎたり、

教科に前向きに向き合えなくなるくらい苦手意識が固まっている場合は

復習するのは非常に大変です。

ポイントは苦手になる前にどう手を打っておくかということですね。

さきほどのテストの件ですが定期試験や実力試験の成績は生徒の評価ではなく、 講師としての評価と考えて、生徒指導に当たっております。

先生や私たち講師の指導が正しかったのか?(生徒自身の身についているのか?)ととらえております。

生徒の得点は教える側である講師の成績表です。

昨日大原中立石中学年末試験が終了しました。今日から答案用紙が返却されるはずです。私自身の指導が正しかったのかを見返して、3月以降の指導に生かしていきます!

早速もっと勉強してみたいという方や筑紫修学館についてもっと知りたいという方は、お気軽にお電話orメールにてお問い合わせください。

小郡大保校 0942-75-7000 (火~土14:00~21:00)

小郡大保校ホームページ  https://www.ganbari.com/school/ogori/

来週は本日実施予定の小学生工作教室の様子をお伝えする予定です!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信