時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > まるで塾で授業を受けているようなやり取り!好評!ライブ授業(オンライン)

大橋本校ブログ

2020/04/24

まるで塾で授業を受けているようなやり取り!好評!ライブ授業(オンライン)

皆さんこんにちは!!4月も後半に入り、残り少なくなってきました。
今年の4月は寒い日が多いですね。桜が咲くころにふと寒くなることを「花冷え」といいます。(北海道では「リラ冷え」という言葉もあって、リラの花が咲くころに少し寒くなるそうです。)今年は寒い日がずっと続いている気がしますが、暖冬の年はこのように4月に寒くなる日が増えるとか…。
※ワタシの自宅では3月につけなかった暖房を4月につけているという妙な現象が起きています。

さて、休校が2ヶ月近く続いています。近隣の学校では教科書がまだ配布されておらず、今朝のニュースでは、学校の先生が段ボールに教科書を仕分けして郵送準備をされている映像が流れました。先生方もご苦労されていると思います。28日ごろまでには教科書が各家庭に届く予定のようです。到着したらさっそく教科書を開いてほしいですね。

筑紫修学館では、先週からライブ授業(オンライン)を実施しています。生徒たちも先生たちも、まるでここ(大橋校)で授業をやっているかのようなやりとりをしています。生徒からの質問にすばやく解説をしている先生、参加している生徒全員に地理や歴史の問題をクイズ形式で出して刺激を与えている先生などがいて、みんなで一生懸命指導しています。

生徒にライブ授業の感想を聞いてみました。「先生の顔が画面にあるので、緊張感を保って取り組むことができている」、「最初は時間が長いと思ったけど、2回目からは慣れてきて、逆にたっぷり勉強できている気持ちになってきた。」と言ってくれています。

ライブ授業(オンライン)についてはコチラ

ライブ授業(オンライン)では、新しい学年の学習内容を進めています。数学と理科は内容を理解する手助けとして、先生たちの解説授業を映像で提供しています。生徒たちはこの解説授業を受けて理解を深めてから、ライブ授業で演習しています。理解できたか演習で確認し、どうしても納得いかない問題はその場で先生に質問して「なるほど」となります。

大橋校では解説授業に携わっている先生が2名います。
1学期分はとにかく早く解説したいと、昨日も授業をしていました。

数学解説授業を準備中です

外出自粛になって、皆さんは毎日をどのように過ごしていますか?先日ライブ授業で、生徒にいつも何時に起きているかたずねると、「8時過ぎに起きてます」「9時くらいです」という声があるかと思えば、「6時に起きて玄関の外でストレッチしています」という声もありました。
朝は早く起きる習慣を身に着けてほしいと思いますね。

ワタシはこの前の日曜と月曜の休日には、朝6時半に目が覚めましたので久しぶりにラジオ体操をしてみました。

しっかり体を動かして……


小学生のときに正しい体操のしかたを徹底的に指導されたのですが、テレビ画面のお手本に合わせてやってみると、かなりきつい……。昔は軽々とこなしていましたが、さすがに年月を感じました。2日間一歩も外に出ないかわりの運動としては、なかなかのラジオ体操です。
第一、第二をしっかりやってみると、翌日身体が凝ってしまいました。

自宅で体を動かすためのグッズが売れているいるそうです。
いろいろと工夫を凝らして体力づくりに努めたいものですね。

無料体験はコチラ↑↑↑
ライブ授業の詳しい紹介はコチラ↑↑↑
  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 大橋本校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信