時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 【高3生】今から夏休みまでにすべきこと②

西新校ブログ

2022/05/07

【高3生】今から夏休みまでにすべきこと②

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のブログをご覧いただきありがとうございます☆

前回のブログで、
勝負の夏が来る前にすべきことを紹介しました。

今回はその続きで

勉強面について説明していきたいと思います。

まず皆さんに気を付けてほしいのは
受験生だからと言って学校の勉強をおろそかにしないことです。

よく「受験勉強が大変だから定期テストはどうでもいいや」
なんて言う人を見かけますがこれは大間違いです。

受験は高校全範囲が出題範囲であり、どんなに勉強をしても完璧になることはほぼありませんし、
時間がいくらあっても足りないというのが現実です。

その為、いかに効率よく勉強できるかがカギとなってきます。

特にこの時期は部活も引退前、体育祭などの行事もあり、皆さんとても忙しい時期だと思います。

そこで学校の定期テストを活用します。

多くの場合定期テストの範囲も受験に出題されますし、
学校の先生が作るので重要な問題を範囲にしてきます。

時間がない中、高校全範囲を勉強しろと言われてもどこから手を付ければいいか分かりませんが、
定期テストの範囲程度だったら何となくできる人が多いのではないでしょうか?

受験生と言っても留年するわけにはいかないので、どうせある程度は勉強しなければなりません。

それなら、定期テストもしっかり勉強することで成績アップだけでなく、
受験勉強をしていることにもなり、一石二鳥です。

是非皆さんには定期テスト対策も疎かにせずきちんと取り組んでほしいと思います。

また、隙間時間を活用するというのもこの時期に身につけてほしいことです。

先ほども述べましたが、受験勉強はどれだけ効率的に行うかが大切です。
放課後や休日と言ったまとまった時間だけでなく、
通学中や移動中、授業間の隙間時間をどのように過ごすのかもとても重要になってきます。

私が受験生だったときは通学中だけでなく、集会の待ち時間やお昼を食べた後なども
友達と単語の問題を出し合うなどしていました。

この話をすると多くの人は「隙間時間も勉強しなければならない」と考えがちです。

しかし隙間時間の活用方法はそれだけではありません。

例えば、隙間時間には寝てまとまった時間に集中して勉強出来るようにしたり、
自習中は一言も話さず休憩時間だけリフレッシュも兼ねて友達と話したり、としても良いのです。

隙間時間を活用出来るようになると、受験直前まで無駄な時間を減らすことが出来、
とても効率的に勉強をすすめられるようになります。

以上2点が勉強していく中でこの時期に身に付けていて欲しいことです。
受験生となり慣れない生活に疲れてしまうかもしれません。
その際は充分な休憩を取るようにしてくださいね。
これから勝負の夏に向けて頑張っていきましょう。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

②自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】4/30まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

③漢字検定受験生申し込み受付中

2022年度も「漢字検定」を筑紫修学館で実施します。
第1回の日程は以下の通りです。
漢字検定:6/25(土)
場所:筑紫修学館大橋本校(西鉄大橋駅から徒歩3分)
席の密集を避けるため、教室の指定席が満席になり次第申し込みを締め切ります。ご興味ある方は、早めにお申し込みください。
https://www.ganbari.com/pamphlet/

4. 大学合格の会

第1志望の大学に現役合格を果たすために、
大学受験のプロと九大生があなたのコーチとして二人三脚で
確実な成績upに導きます。
来春を笑顔で迎えるための「大学合格の会」です!

【日程】第1回 5月29日(日)   10:40~16:30または19:30
【場所】筑紫修学館 大橋校
【対象】高校3年生(まだ塾に入っていなくてもOK)
【費用】各回 ¥3,000

https://www.ganbari.com/univ-pass-meeting/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信