時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 【大学入試】総合型選抜ってなんだろう・・・?

西新校ブログ

2022/05/18

【大学入試】総合型選抜ってなんだろう・・・?

みなさん、こんにちは。
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

GWも過ぎ、そろそろ入試を本格的に考える時期になってきました。
大学入試は特に色々な形式で試験が行われますね。

総合型選抜、指定校推薦、公募制推薦、一般選抜・・・

なんか聞いたことあるけど、具体的にどんな入試なのかわかんないな・・・
という方も多いと思います。

そこで本日は「総合型選抜」について少しお話をしたいと思います。

まず、総合型選抜は、以前は「AO入試」と呼ばれていましたが、
2021年度から名称と中身が変更になりました。

「AO入試」と「総合型選抜」、変わったと言っても基本が大きく変わったわけではありません。
どちらも「生徒一人一人の人物像を重視した入試」という基本軸は同じです。

では一体何が変わったのでしょうか?
それは総合型選抜を実施するにあたり何らかの形で「学力を測る」ことが
必須条件になったということです。
今までのAO入試においては何となく「学力試験は無い」というイメージを持っていた人も、いるかもしれません。
しかし、「総合型選抜」はそうではないため、旧来のイメージを持っていた人は
今すぐそれを払拭しなければなりません。

ここからは「総合型選抜」を受けるにあたって、一体どのような試験があり、どのような対策をするべきなのかについてお話ししたいと思います。

① 学力試験について
先ほどもお伝えしたように新しくなった「総合型選抜」では、何らかの形で学力を測られます。
どの様な形なのか一例を紹介したいと思います。

⑴ 英語能力試験
現在、多くの大学で英検やTOEICなど英語4技能試験の成績が加味されています。
大学や学部学科により必須条件とされているかどうかは変わりますが、
殆どの大学において一つの基準となっていることは認識しておくべきでしょう。
3年生は勿論、1・2年生のころからチャレンジすることをおすすめします。

⑵ 小論文・レポート
英語4技能試験に加えて、多くの大学で課されているのは「小論文・レポート」です。
これも学部学科によりますが、一つのテーマに沿って書く形式や授業を受けてそれに関することを書く形式など多種多様です。
「文章を書く」力というのは日頃から鍛えなければ、なかなか身に付きません。
是非早い段階から様々な文章を書く練習をしておきましょう。

⑶ 大学入試共通テスト
これは全ての大学、学部学科というわけではありませんが、一部の大学では共通テストの成績の提出が課されます。
共通テストに関しては1・2年生からの基礎付け、また3年生での受験勉強をどれだけ頑張るかがそのまま成績として現れます。
しっかり志望校の入試要項を読み、早め早めの対策をしておきましょう。

② 人物像を見る試験について
⑴ 調査書や志望理由書の提出
これは他の入試形式同様、「総合型選抜」でも高校からの調査書の提出が必須です。
大きく違うのは「志望理由書」が必要になってくるところです。
志望理由書は自分がどうしてその大学に行きたいのか、そして入ったあと何に取り組みたいのかという
具体的かつ確固たるものが必要になってきます。
是非、志望校を決める時点でよく考えて選ぶようにしましょう。

⑵ 面接・討論(ディスカッション)
「総合型選抜」独特の入試形式に面接や討論の実施があります。
面接は勿論、ディスカッションでは日々自分が考えていることや自分の意見をしっかりと述べることが大切になってきます。
どんなに練習を重ねても、最後に必要になってくるのはそれまでの積み重ねです。
日頃から様々なニュースに触れたり、それについて考えたりして、自分の思考力を鍛えるようにしましょう。

以上が「総合型選抜」で主に問われる試験です。
他にも大学や学部学科独自の入試形式があるので、
志望校を決めたら、しっかりと募集要項を読んで理解し、何が必要なのかについて考えておきましょう。
他の入試形式に比べると「総合型選抜」まで時間がない学校も多くあります。
是非直前に慌てないように、早め早めの対策をするようにしてくださいね。

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

②自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】7/19まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

③大学合格の会

第1志望の大学に現役合格を果たすために、
大学受験のプロと九大生があなたのコーチとして二人三脚で
確実な成績upに導きます。
来春を笑顔で迎えるための「大学合格の会」です!

【日程】第1回 5月29日(日)   10:40~16:30または19:30
【場所】筑紫修学館 大橋校
【対象】高校3年生(まだ塾に入っていなくてもOK)
【費用】各回 ¥3,000

https://www.ganbari.com/univ-pass-meeting/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信