時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 本を読むことはとても大事なことです📚

西新校ブログ

2022/07/17

本を読むことはとても大事なことです📚

みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆

本日夏期講習前のテスト日でした。

みなさん、真剣に取り組んでいました。
終わった後はやり直しが大事なのでしっかりやってほしいところです。

さて、もうすぐ夏休みが始まりますが、皆さん夏の予定は決まりましたか?
今年の夏は例年よりも暑い夏になるようで、家から出るのも躊躇してしまいそうですよね。
そんな皆さんに夏休みの過ごし方として、一つご提案があります。
それは「読書の夏」を過ごすことです。

読書と言えば秋ですが、実際秋は学校も始まりゆっくり本を読む時間というのは意外と無いものです。
そこでせっかくの夏休み、時間がある時に本を読んでみませんか?

今回は本を読む理由とおすすめの本選びについてご紹介したいと思います。

まずは本を読む理由です。
読書が苦手な方にとって、同様に苦手なのは国語ということはありませんか?
国語を得意になるにあたって、大切なのはやはり「本を読むこと」です。
そうは言っても、「本が好きじゃないから国語が苦手なんだ!」という人もいると思います。
そこで本を読むことが国語にどうつながるのか考えてみましょう。

私は本を読むことが大切な理由は大きく分けて2つあると思っています。
まず1つ目は「活字に慣れること」です。
現代ではスマホやパソコンの普及により、今までよりもいっそう活字を見る機会が減っています。
しかし、それに反して国語は長い文章を紙で読むことが必要になってきます。
普段動画など、文字ではなく映像で情報を読み取ることに慣れれば慣れるほど、
自然と国語が苦手になってしまうのは仕方がないことだとも言えます。

2つ目は「文章を読みながら考えることができるようになるため」です。
これだけ言ってもよく分からないと思いますが、簡単に言うと想像力を鍛えるということです。
本、特に小説を読む中で多くの人は登場人物の姿や声、そしてその場面の風景を考えながら読みます。
本を読めば読む程この想像は自然とくっきりとしたものになっていき、より分かりやすく本を読むことができます。
つまり、この力があると、国語でどんな難しい文章に出会ってもなんとなく自分の中でわかりやいように考えられるようになるということです。

つまり、活字に慣れ想像力を鍛えることができる読書は国語の勉強法としてもとても有効的だということです。

次に本の選び方についてご紹介します。
まず、本がとても苦手で殆ど読まないという人は簡単なものから挑戦してみましょう。
例えば低学年の人は絵が多いものであったり、文字が大きいものを、
中高学年の人はアニメの小説バージョンなど、自分が一番楽しく読めるものを選んでください。
そして本を読むことに慣れたら、だんだん文量が多いものや字が小さいものに挑戦してみてくださいね。

次に本をそこそこ読む人におすすめなのは、昔の作品です。
勿論読んだことある人も多いかもしれませんが、まだ挑戦したことがない人は、
まずは夏目漱石などの有名どころを狙ってみてください。
作者の名前や作品名だけは知っていても読んでみると意外な展開であったりして、
とても面白いですよ。
ただ、今の言葉とは違って読みづらいところもあるので、時間のある夏休みにゆっくり読んでみてくださいね。

以上が「読書の夏」の勧めです。
是非、暑い夏を本と一緒に乗り越えてみてください。

7/20の夏期講習開講まで残りわずかとなりました。
ご検討中の方はお席の都合もありますのでご予約だけでも早めにしておかれることをオススメします!
ぜひお早めにお問い合わせください!

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓

ID: @btp6233f

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F 
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/

☆お知らせ☆

①夏期講習受講受付中!

2022「夏期講習」早期申し込み受付中!
もう間もなく開講しますので、ご興味ある方はお急ぎください!
☆お友達と同時申し込みで受講料割引の「ペアペア割」が今年もあります。
詳しくはこちら↓↓↓

https://www.ganbari.com/special/2022summer/

②理科実験教室

日時:8月4日(木)11:00~12:10
場所:筑紫修学館西新校
費用:無料
塾生以外の方もご参加できますので、是非ご参加ください。
お申し込みは092-852-7676までお電話にてお申込みください!!

https://www.ganbari.com/science-experiment-class/

③2週間の無料体験

筑修の無料体験のポイント!!

① 時間と日程が選べる! 
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

④自習室大開放中!

大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】7/19まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 西新校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信