時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 夏期講習で成果を出すためには○○が重要!

小郡大保校ブログ

2023/06/24

夏期講習で成果を出すためには○○が重要!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

【期末試験頑張りましたね。お疲れ様!】

小郡市内の中学校は昨日で期末試験が終了しました。

中3生は1学期の通知表が決まる重要な試験ということもあり、特に気合が入っていました。

福岡県公立高校の入試では、中3生の通知表が最も重要です。

中12の通知表の評定も記載されますが、合否に影響があるのは中3生の評定です。

中3生は1学期と2学期の学習状況を加味して、2学期の通知表が決まります。

3学期の評定は入試に間に合いませんので、2学期の分が内申書に記載されます。

中3生にとっては2学期の通知表が中12生の学年末の評定と考えてください。

1学期の評定に満足できなかった生徒は、2学期の中間・期末で挽回するしかありません。

満足できた人もそうでない人も、今日からすぐに受験勉強を開始しましょう。

【夏期講習の成果を倍増させる準備とは?】

中3生は学習塾の夏期講習に参加する方が多いと思います。

せっかく頑張る夏期講習を成果があるものにするためには、始まるまでの準備が重要です。

いきなり夏期講習を受講しても成果は限定的です。

夏期講習が始まるまでの3週間で次のことを頑張ってください。

夏期講習の成果が2倍3倍になります!

【夏期講習までに準備しておいてほしいこと】

Ⅰ、自分の弱点分野を明確にしておこう!
受験では得意教科も重要ですが、苦手教科が少ない生徒の方が総合得点は高くなります。
80点を100点にするよりも、60点を80点にする方が大変ではありませんし、
短期間で可能です。
各教科で自分が克服すべき項目を5~6つ決めて、集中的に勉強してください。
「数学の連立方程式の文章題」「理科の湿度の計算」などのように決めてください。
全教科全分野を満遍なく頑張ることはとても難しいです。
メリハリがつかず、「なんとなく分かったけど…。」という中途半端になります。

Ⅱ、知識・公式を整理しておこう。
テストで成果を出すには、
「①知識を整理・覚える」→「②知識を使う」→「③正答が出せるまで繰り返す」
という、ステップが必要です。
正解が出せないときは①~③のどこかで止まっています。
夏期講習が始まるまでにⅠで決めた分野の①をしておきましょう。
そうすると、塾の授業では②に集中し、宿題で③に集中できます。
夏期講習中に①+②+③を同時することは極めて困難です。
ほとんどの方は寝る暇がなくなるでしょう。
心も体も余裕をもって勉強することができますね。

Ⅲ、常に「テストに出たらどうするか?」を考えよう!
成果の出ない勉強の原因は「作業と化した努力」です。
「まとめノートを作ること
「単語を何回も書くこと
「正しい答を書き写すこと」……など
何も考えないで行う作業は成果につながりません。
作業をしながらも、「テストに出たらどうするか?」とテストを想定して努力しましょう。
公式を覚える際も、
「どのタイミングで使いばいいのかな?」
「この公式を使うのは○○の時かな?」
疑問があれば、それをテキストやノートに書き留めておいて、
それを解消することを目的として、授業や指導を受けてみましょう。

終業式まで学校では大きなテストはありませんので、

テストに追われることなく、自分に必要な勉強をじっくりできる絶好のチャンスです。

夏期講習の頑張りを2倍3倍にするための入念な準備をしておきましょう。

筑紫修学館では夏期講習生は7月初めから受講できます!

「こんなこと1人では難しいよ。」という方も多いと思います。

苦手な教科ではわからないところがわからないので、

何から始めればいいのか不安だと思います。

筑紫修学館では、夏期講習申し込み生は、
夏期講習開始前の7月通常授業が授業料無料で受講できます。

7月授業に参加していただければ、現状を見て、

夏期講習までに何を準備しておけばいいかを一人ずつアドバイスできます。

塾の雰囲気も知ることができますし、講師も一人ずつの生徒のことを知った上で、

夏期講習の指導ができるので安心できますね。

夏期講習の詳細は下記リンクからご確認ください!

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,夏期講習申し込み開始

https://www.ganbari.com/special/2023summer/

早期申込の特典もあります。

詳しくは「2023夏期講習特設ページ」をご覧ください。

3、小学生理科実験教室

学期に一度のお楽しみ。小学生対象の理科実験教室を行います。

https://www.ganbari.com/science-experiment-class/

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信