時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > ChatGPTに頼りすぎると脳が退化する!?

小郡大保校ブログ

2025/12/07

ChatGPTに頼りすぎると脳が退化する!?

皆さんはChatGPTをはじめとするAIを普段からよく使っているでしょうか?

作文やレポート、ちょっとした調べものなど、便利なツールだと感じている人も多いと思います。

私もエクセルやスプレッドシートの関数を組んだり、TeXというツールで教材を作ったりするときに非常にお世話になっています。

最近、アメリカの MIT Media Lab(マサチューセッツ工科大学)の研究チームが、
AIに頼りすぎると「自分で考える力」や「頭の働き」 に少しずつ変化が起きる可能性がある
という内容の論文を発表しました。

(論文を見たい方はこちらから
右側のAccess Paper : Vier PDFから見ることができます。)

研究における実験の内容

この研究では、LLM(Large Languale Model : 大規模言語モデル ; ChatGPTのようなAIのこと)を使って作文をする(エッセイを書く)ことが、脳の働きや記憶、考える力にどう影響するかを調べました。

実験方法は次のようなものです。

  • ・実験には54人の若い成人が参加し、ランダムに18人ずつの3つのグループに分けました。
    •    ①Brain-only(AIや検索を使わない)グループ
    •    ②Search-Engine(インターネット検索を使う)グループ
    •    ③LLM(ChatGPTなどを使う)グループ
  • ・各グループで3回エッセイを書いてもらい、脳波を測定する。
  • ・さらに数か月後に①と③の条件を入れ替えてエッセイを書いてもらう追加実験を行う。
  • ・脳波によってどのくらい脳が「考えている状態か」を分析した。
  • ・書きあがった文章を分析して、人や AI による採点もした。
  • ・各参加者には、それぞれのエッセイを書いたあと、インタビューを行った。

AIを使うと「脳の働き」が弱まる?

この実験の結果として、次のようなものが報告されています。

  • 脳のネットワーク活動の違い
    • ・自分の頭だけで書いた人(Brain-only)が最も強く、広く脳を使っていた
    • ・検索エンジンを使った人は中程度であった
    • ・LLM(AI)を使った人は、圧倒的に脳の活動が弱く、浅く書いていた
    • ・分析では、AI利用時の脳活動が 最大で約 55% 減少 という数値も示されている
  • 記憶と「自分で書いた」という感覚の違い
    • ・AIを使った人たちは、自分が書いたばかりのエッセイをあとで引用したり思い出したりするのが難しい人が多かった
    • ・また「これは自分の文章だ」という感覚も、AIで書いた人では低めだった
  • 言葉の使い方やアイデアの広がりの違い
    • ・AIを使った文章は言葉のパターンや構造が他の人と似た傾向にあり、「個性」「深み」「オリジナリティ」に欠ける傾向があった

こうしたことから、AIを使うと一見楽でも、認知的負債(cognitive debt)、すなわち「脳を使う力・脳の考える力」を借りすぎることで、
将来的に思考力の低下につながるかもしれない
という警鐘を鳴らしています。

この研究は最終結論ではない

この研究はとても注目すべきものですが、研究内容を完全に信じてしまうのは早計です。

学術論文は「査読」という過程を経て、認められなければなりません。

この論文はまだ査読前の段階ですし、被験者は若い学生が中心で、数も 54人と多くはありません。

実験内容も「エッセイを書く」というタスクに限られており、

他のAI を使う場面 (プログラミング、計算、調べものなど) に同じ結果が当てはまるかは分かりません。

今後さらなる研究によって明らかにされていくことでしょう。

鵜呑みにするのではなく、あくまで可能性一つとして認識しておきましょう

AI時代を生きる私たちが考えるべきこと

AIはとても便利で、すぐに答えを出したり、文章をまとめたりするという点では強力なツールです。

しかし、AIを使うにつれて、私たち人間の自分で考える力自分の言葉で表現する力が、

少しずつ使われなくなる可能性があります。

だからこそ、「使い方を工夫する」いうことを大事にしてほしいと思います。

具体的な使い方としては、

①まずは自分で考えて、そのあとで AI に手伝ってもらう

例えば、自分で作文を書いてから、AIに添削してもらう

自由研究のアイデアは自分で出して、AIに構成を整理してもらうなど。

②AIに頼りきりにしない

例えば、習ったこと、学んだことを、自分の言葉で「理解」「整理」「表現」する機会を意識的につくるなど。

こうした人間とAIの協力であれば、AIの便利さを活かしながら、自分の「考える力」「思考力」「記憶力」を維持できる可能性があると思います。

研究でも、「AIをいつどう使うか」が大切だ、と指摘されています。

まとめ — AIはあくまで道として、使い方を賢く選ぼう

  • ・MIT の研究は、AIを使って文章を書くときの「脳の働き」や「記憶」「主体性」に変化が起きる可能性を示した。
  • ・ただし、この研究はまだ始まったばかり。結果を過度に受け取らず、「あくまで注意喚起のひとつ」として捉えることが大切。
  • ・大切なのは、AIをどう使うか。目的や内容、タイミングを考えて、「自分の考え」で書く時間を残す。
  • ・AIは便利な道具ではあるが、頼りすぎず、自分で考える習慣を大切にすることがこれからの時代には必要。

【冬期講習入塾生募集中!】

詳しくはこちらをクリック!

現在小郡大保校は

・高校生個別指導「九大パル」と小学生中学生個別指導「カルゴ」 ⇒ 満員御礼!

・集団指導コアゼミ

⇒中学生も高校生もまだまだ生徒募集中です!

みんなと切磋琢磨して学力を向上させましょう!

【小中高校生】自習室無料開放

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E8%87%AA%E7%BF%92%E5%AE%A42%E5%AD%A6%E6%9C%9F.png

詳しくはこちらをクリック!

校舎開館中は自習室を使い放題です!

一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です!!

★各コースお申し込みは…

①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)

②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bnr_lineat-ogori.png

③ホームページお問合せフォーム

https://www.ganbari.com/pamphlet/

このブログはこんな人が書いています!

森 駿介

筑紫丘高校→九州大学理学部数学科卒業

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信