時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 大学入学共通テストの受験後の心得!

小郡大保校ブログ

2023/01/13

大学入学共通テストの受験後の心得!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日から大学入学共通テストが実施されます。

センター試験の頃は普通科に通う高校生は私立文系の生徒でも、

基本的に全員センター試験を受験するように高校から指示されていましたが、

最近は状況が変わってきていますね。

大学入学共通テストになってから、マーク式という形式は同じですが、

共通テスト自体の対策を念入りにしておかないと得点するのが難しくなっているのが要因ですね。

小郡大保校からの受験生には受験時の心得などをしっかり伝え、送り出しました。

今日はその際に伝えたことを述べたいと思います。

それは

最終教科まではテストに向き合うこと!

②月曜日の午後からは2次対策を始めること!

③1秒も無駄な時間を過ごさないこと!

共通テストで国公立大学入試は大勢が決まりますが、

受験後にどのように勉強するかも大きく合否に影響します。

頭に入れておいてほしいのは、国公立大学前期入試まで残り1か月強しかないということです。

共通テストの自己採点結果と各予備校のリサーチ結果から出願大学を決定しますが、

倍率の中間発表などを気にしながら、最後まで出願先を悩むことはお勧めしません。

早めに決めて、2次試験対策を始めることが重要です。

共通テスト終了後、翌日の月曜日は高校で自己採点があります。

得点によって一喜一憂してしまう受験生が多いです。

月曜日の午後からはすぐに2次試験対策を始めましょう。

悩むくらいならば手を動かして合格に近づく行動をとったほうがいいです。

願書出願締め切りまで悩んでしまうと残された1か月強のうち1週間以上勉強時間が少なくなります。

これはかなり致命的です。

現役合格が絶対ではありません。

合格を勝ち取って浪人するのと、全落ちして浪人するのでは、

次の1年間の精神的状況が全く異なります。

合格を勝ち取ってから

「合格校に進学するのか?」

「第一希望にこだわって浪人するのか?」

を悩んだ方が建設的な1年間が過ごせます。

経済的な理由で浪人できない受験生も多いと思います。

大学名で人生が決まる社会ではなくなってきています。

まずは、自分が出せる最高のパフォーマンスを出し切ることを考え、

一心不乱に勉強してください。

出願校の決定については次回のブログで書こうともいます!

全受験生へ

これまでの頑張りを信じて、最後までやりぬこう!

筑紫修学館は頑張る全受験生を応援しています!

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】3学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

3、「新中1中学入学準備講座」「新中3受験準備講座」

https://www.ganbari.com/special/2023preparation/

新学年の0学期として準備万端で次学年を迎えましょう!

新中1生は春期講習まで無料ですべての講座をご受講いただけます!

小6内容の復習を行い、中1生の数学英語の指導を行います。

中1の5月までの内容を定着させてから中学に入学して、心の余裕をもって新生活を送りましょう。

4、春期講習早期申込開始

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は2月or3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信