時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 定期試験勉強は何から始める?

小郡大保校ブログ

2023/01/22

定期試験勉強は何から始める?

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをがご覧いただきありがとうございます。

大学入学共通テストの得点調整が決まりました。

高2生以下は高3生の今の動きやニュースに敏感になっておいてください。

来年度以降に高3生の進路決定の際に右往左往することがないようにしてほしいと思います。

私も9歳上の兄がおり、センター試験や大学2次試験、そして浪人生活などを

目の当たりにしていましたので、大学入試の厳しさはかなり身近に感じていました。

良くも悪くも先輩たちは自分に活かせるところは多いと思います。

受験生以外はまずは学校の定期試験の勉強が第一になりますが、

皆さん、試験勉強を始めるときに最初に何をしていますか?

手当たり次第に目の前にあるもの気になるものから手を付けていませんか?

いつもテスト直前になって時間が足りないと思っていませんか?

定期試験で高得点を取るのに最も必要なことは

「スケジューリング(時間の使い方)」です。

あまりにも大雑把な計画や細かすぎて全体を見通せていない計画になっていませんか?

試験範囲が決まってから勉強を始めても絶対に好成績は取れません。

主体的に今後を見通す力が必要です。

各教科の「試験範囲の予想」から始めましょう。

全く予想がつかない人は毎日の学校の勉強の全体像がつかめていません。

「毎日どれくらい学校の授業が進んでいるのか?」

「学校行事等でどれくらい学校の授業や家庭学習がつぶれるのか?」

「○○先生は直前になったら急に授業スピードが速くなる。」

「△△先生はテストに出やすいところを授業中にそれとなくつぶやく」

など日々の勉強の細かなところが感じ取れていないと、積極的な勉強ではなく、

問題集をとりあえず解くなどの機械的な作業になってしまいがちです。

授業内容の細かなところまで感じ取って、

「ここはテストに出そうだな」

「□□先生の性格からこれは絶対に出題さえそうだな」

など感じ取れている生徒は成績が高い傾向にあります。

「そんなの感じ取れないよ。」という生徒は

まずは、学校の先生の話していることを全て聞き取ってみましょう!

先生の言葉をなんとなく聞き流していませんか?

今日の授業で一番印象に残った先生の言葉は何ですか?

いろんな視点で探してみてください。

学校の先生は教案書といわれる授業計画(時間配分や板書例)を作成して授業を実施しています。

「ここを生徒に伝えたい!」「ここを理解させたい!」というところが必ずあります。

学校の先生は授業のプロです。

私もこの業界に入ってその違いが特に感じ取れるようになりました。

細かなところに注目することで学校の授業はもっと面白く感じられます!

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,(中12生対象)学年末試験対策講座

https://www.ganbari.com/special/202104chukan/

小郡大保校の定期試験対策は①「平日勉強会」②「日曜試験対策授業」の2本立て!

日々のワークを使った試験勉強から、過去問題を使用した最終チェックまでお任せください。

2,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

3,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】3学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

4、「新中1中学入学準備講座」「新中3受験準備講座」

https://www.ganbari.com/special/2023preparation/

新学年の0学期として準備万端で次学年を迎えましょう!

新中1生は春期講習まで無料ですべての講座をご受講いただけます!

小6内容の復習を行い、中1生の数学英語の指導を行います。

中1の5月までの内容を定着させてから中学に入学して、心の余裕をもって新生活を送りましょう。

5、春期講習早期申込開始

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は2月or3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信