時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > これまでの頑張りを視覚的に確認しよう!

小郡大保校ブログ

2023/02/24

これまでの頑張りを視覚的に確認しよう!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は祝日でコアゼミ指導はありませんでしたが、

大橋本校で中3公立高校直前特訓の2日目を実施しました。

1回目と同様+10点を目標に、

失点しやすい問題とその対策法と効率的な解法手順を伝授しました。

(詳しくはスタッフブログをご覧ください。)

https://www.ganbari.com/blog/?p=12612

直前特訓の最後には残り11日間の勉強の進め方を話しました。

ポイントは3つです。

①最後までこれまでの学習スタイルを維持すること。

②これまでの自分の頑張りを信じること。

③体調管理に十分注意すること。

①最後までこれまでの学習スタイルを維持すること。

最後になって焦ってしまい、

最後に得点を伸ばすために、新たな問題集に手を出したり、勉強の進め方を変えたり、

最後にあきらめてしまい、惰性で勉強してしまう生徒がごくたまに見られます。

入試当日にも言えることですが、

テスト終了時刻ギリギリまで難問にトライして、

そのような答案はかなり高い確率で間違っています。

日々の勉強でも同様です。

直前に新たな問題集を手に取って取り組んでも、身に着いた気になっているだけです。

急ごしらえで、答案にそれを活かすことは非常に難しいです。

これまでの頑張りを信じること。

不安になると、あれもこれもとなりがちですが、

これまでしっかり頑張ってきたことを思い出しましょう。

例えば、中3の4月から筑紫修学館で受験した模擬試験の問題を積み上げてみてください。

最も多い生徒で、24回も受験していますので、70㎝以上の高さになります。

その問題答案用紙は、あなたがこれから11日間で得点を上げるためのポイントが詰まった宝の山です。

自分自身が分からなかった問題がぎっしり詰まっています。

またやり直しノートは自分が覚えられていなかった知識が詰まった、

あなたの最高の参考書になっています。

正答が出せない問題があったら、もう一度やりなおしノート見て再度トライしましょう。

それを繰り返してください。

③体調管理に十分注意すること。

コロナ患者数は少なくなっていますが、安心はできません。

この時期に感染してしまうと、本番までにいつもの状態まで戻すことが難しくなります。

また、インフルエンザも流行りだしています。

三国中では学級閉鎖のクラスもあります。

アルコール消毒、手洗い、うがいなどこれまで通りできていますか?

(最近は塾の1階の消毒用アルコールの減りが以前と比べて少ないく感じましたので、

登校した生徒一人一人に消毒したかを聞くようにしています。)

免疫力強化のためにも、入試で力を出し切れるようにするためにも、

朝方の規則正しい生活にしてください。

来週月曜日には公立高校の最終倍率が発表です。

実倍率も含めてこのブログに上げようと思います。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】3学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

3、「新中1中学入学準備講座」「新中3受験準備講座」

https://www.ganbari.com/special/2023preparation/

新学年の0学期として準備万端で次学年を迎えましょう!

新中1生は春期講習まで無料ですべての講座をご受講いただけます!

小6内容の復習を行い、中1生の数学英語の指導を行います。

中1の5月までの内容を定着させてから中学に入学して、心の余裕をもって新生活を送りましょう。

4、春期講習

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信