時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > 次の定期試験の5月下旬までに何ができる?

小郡大保校ブログ

2023/03/04

次の定期試験の5月下旬までに何ができる?

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

来週はいよいよ公立高校入試です。

中3生の卒業式もあり、その次は終業式…と一気に年度末の雰囲気が押し寄せていきます。

学校の先生方の異動などもあり、かなりあわただしくなります。

中学校で行われる次の大きなテストは5月下旬の1学期中間試験です。

そこまでの約2か月強は大きな試験はありません。

テストに左右されず、じっくり勉強できる絶好のチャンスです。

特に数学と英語の復習をしておくことで、

次年度の学校の授業がとてもよく理解できるようになります。

数学は

中1中2中3ともに「計算」➡「方程式」➡「関数」➡「図形」という順で進めていきます。

例えば中3の方程式分野の「2次方程式」は

中1の「方程式」中2の「連立方程式」で学習した内容を使います。

そのため、前学年の「方程式・連立方程式」の復習をしておくことで、

新学年の新しい内容の理解度が高まります。

良いスタートダッシュを切ることができるので、

来年こそは納得できる1年間にしたいという生徒は今が頑張り時ですね。

また、3/7(火)の公立高校受験の翌日以降に

中1中2の生徒のみなさんは入試問題をぜひ解いてみてください。

習った分野のみでいいですから。

福岡県公立高校入試は中1中2中3の内容がまんべんなく出題されますので、

1年後2年後にどのような問題を解けるようにならなければいけないのかということを

イメージできるようになります。

むずかしいなあというのは当然なので気にしなくていいです。

イメージを持っておけば、部活できついときも、少しでも頑張っておこうかなという気持ちになるかもしれません。

何についても知っておくことが大事なので、ぜひ入試問題には目を通してくださいね。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,【好評につき期間延長!】自習室大開放!

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

【期間】3学期も継続して実施します!

(休館日は除きます。詳しくは小郡大保校までお問い合わせください。)

【場所】筑紫修学館小郡大保校

【対象】中1~中3・高1~高3生

【費用】無料

学校の宿題や定期試験・模擬試験のテスト勉強など!

勉強であればなんでもOK!

参加者には【オーダーメイド教材「できない問題」が「できる問題」になる!】をプレゼント!

直接先生に質問ができるサポートタイムもあります。

3、「新中1中学入学準備講座」「新中3受験準備講座」

https://www.ganbari.com/special/2023preparation/

新学年の0学期として準備万端で次学年を迎えましょう!

新中1生は春期講習まで無料ですべての講座をご受講いただけます!

小6内容の復習を行い、中1生の数学英語の指導を行います。

中1の5月までの内容を定着させてから中学に入学して、心の余裕をもって新生活を送りましょう。

4、春期講習

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

各講座お問い合わせ・お申し込みは、

ご都合のよろしい方法をお選びください。

①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)

②ホームページのお問い合わせフォームより

③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信